(仮)


20021101 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ というわけで、

waimea-0.4.0pre1を試してみました。

とーても、良い感じです。

0.3.4のときのような透過関連のパフォーマンスの悪いところもなくなったようです。

影付きA.A.文字はやはりイイのです。

しかも、Extended Window Manager Hintsというのに準拠しているらしく、iiimf-skkがsawfish使用時のように、画面の端で常駐してくれます。*1ポイント高し。

あとは、Dockを複数持てるので、右端に入りきらなくなったDockアプリを新たなDockに入れてみたりしています。

preがとれたら、あの方が日本語パッチを作ってくれますよほに。

*1 fluxboxは準拠してません

_ Judge Ling

すっかりイイ人キャラになってしまっていたリンがなんと判事に。

初めの頃の傍若無人っぷりが見れてとても満足。やはりリンはこうでないといけません。

この無敵キャラが素敵なのです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

zoe [がび。まだ試してもいません。。]

きた [実はfluxboxもcvs版は対応しているのです. 0.1.13からは正式対応するんじゃないかな,と思ってます.]

zoe [うお!fluxboxも影月ですか。そっからぱくっったら簡単に日本語でんかな。]

takeshi [↑たぶん、きたさんの言っているのは iiimf-skkの件だと思うんですけど、違うかな?]

きた [そうです.Extended Window Manager Hintsのことです.]


20021103 ( 日曜日 )

ケンコバには幸せになって欲しい気がする。 [長年日記]

_ お片付け。

本当は放置しっぱなしの本や雑誌を整理し、古い雑誌をまとめて捨てる予定だったが、そこまで達成できず。

それでもなんとか部屋にスペースが確保できたので、良しとした。*1

あーー、本当に整理整頓のできないダメ人間だ、俺は。*2

*1 毎回、中途半端で良しとしているので、いつまでたっても片付かないのだが。

*2 基本的に「出したら出しっぱなし」なのである。


20021104 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ レイクエンジェル2

土曜日に第一シーズンの最終回を見たら、DS9のキラ役の人が出演していたので、なんとなく見てしまった。悪役なのだが、かなりハマってていい感じ。並行宇宙の悪いキラを思い出した。

結構面白かったので、今日の第二シーズン一回目も見ることにした。

でも、今日さっそくキラ死んじゃったよ、しくしく。


20021105 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ あー、

なんか最近急にgoogleに鬼のように検索されている気がする。

けれども、キーワードから予想されるような回答がここにあるわけもなく。申し訳。


20021106 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ waimea-0.4.0pre2

がでてます。

試しますが、バグフィックス+KDEサポートということなので、それほど変化なさそう。

とはいえ、実はpre1では一度、電源ボタンを押すハメになっているので、より安定しているのはウレシイ。*1

*1 preなんだから、しょうがないんだけど。

_ 月曜の深夜

更新しようと思ったら、なんか急につながらなくなったので、ついでに月曜の日記も補完しておく。

というか、ウチのsquidがおかしかったのかも。


20021107 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ waimea-0.4.0

でちゃいました。

_ Shuttle FS51

というマザーボードのオンボードのLANがMomongaで使えずにいる。いちおう認識して、設定とかはできてるんだけど、他のマシンと繋がらない。

でも、同じマシンでOSをWindows2000にして、VMware上のMomongaを起動するとちゃんと使えるから不思議、VMwareって不思議、エミュレーションって不思議。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

きた [VMware上のMomongaがFS51のNICを直接叩いてるわけではないと思います. VMwareがホストOSのN..]


20021109 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ 数年鰤に

マンガを買った。買ったのは「ここだけのふたり!!」6〜9巻。

なんでも連載が終ってしまったとか。残念。

1〜3巻までは実家にあって、4、5巻は下宿にある、たぶん。

しかし、1巻533円もするんだった。×4だとけっこうイタかったかも。


20021111 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ FS51のオンボードのLANの件

は、どうも、カーネル2.4系での問題みたい。

というのも、Vine-2.6r1のkernel-2.2.20-0vl10ではちゃんと使えたのに、同じくVine-2.6r1のkernel-2.4.19-0vl11ではやはり使えなかったから。*1

うーむ。とりあえず、apt-get upgradeしてみているところなんだけど、やってもダメそうな感じはする。*2

aptはmphみたいで便利。というか、aptのほうが先だったか?どちらにせよ、違和感なく使える。サーバーはしばらくVineにしてもいいかな。

Momongaにはさすがに2.2系のカーネルなんてないよな。メンテ大変そうだし。

*1 Vineってちゃんとインストールしたのって1.0以来かも

*2 あー、面倒臭くて全パッケージインストールとかしたから、30MBもダウンロードしようとしてる.......

_ gcc-3.2

とりあえずgcc-3.2だけはビルドしてみた。

このあと、gcc2.96をビルドして、両方をインストールして、もう一回gcc-3.2をビルド、インストールして、binutils、glibc、.....といった手順でよいのかな?

ドキドキ。

_ あまりにも

寒くてこたつをだしたから

だから今日は

こたつ記念日


20021112 ( 火曜日 )

もずくの気持も考えて。 [長年日記]

_ GCC3.2

とりあえず、昨日の手順でglibcのインストールまではできた。

今のところトラブルなし。

これから、とりあえずmyomokon回しまする。ぐるぐるぐるーー。

_ waimea-0.4.0日本語化

パッチをいただきました。

ありがとうございます。

_ n年日記

そういえば、昔、橋田すがこが3年日記をつけている、と言っていた。

まぁ、去年の日記はすでになくなってしまったので、どうしようもないのですが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

zoe [うまくいくといんですけれども。。。 ぼくの環境だとかなり先っちょ(XFree-4.2.1+xft2?とか)なので日本..]


20021115 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 日本語でました。

僕の方もがんばって先っちょにしようとしている最中です。

パッチを試したところ、日本語はばっちりでした。影付A.A.日本語はとっても素敵です。これからstyleをいじって遊んでみます。

でも、waimeaはactionを設定するのが結構面倒そう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

zoe [おお、出ましたかあ。ほんとにテキトーに作ったんで心配でした。]


20021117 ( 日曜日 )

トビネズミを飼いたい。 [長年日記]

_ Momonga

GCC3.2でなんかkernelがビルドできない。

GCC3.2導入前はビルドできたはずなのになー。


20021118 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ はーい。

私もそうでーす。

どうにも上手く動かないのは設定のせいではなかったみたい。

昨晩、半泣きでsmb.confとにらめっこしてました。

しかたなく、現在は一旦ASUMIマシンを通してファイル共有をしています。(win→samba→ASUMI→scp→Momonga)

あー、面倒だ。

_ ラーメン茶漬

に抵抗があるのは、もう歳だからか?

でも意外にもヒット商品だそうな。一度くらいは食べてみる........かな?


20021119 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 今日買ったCDは

もしかするとCCCDなのかも。

特にケースには記載はないみたいだけど........... . 。

うーむ。


20021120 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ Fluxbox 0.1.13 released!

で、実は「Antialias support (Xft)」になったみたいです。

う、うれしいけど、waimeaの立場が。

ところで、HEADのfluxbox(0.1.12)はいつからか、「Extended window manager support」されていたようなんですが。

いつのまにかCVS版になっていたのかな?

ということで、お待ちしております。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

きた [日本語のAAがうまくいかな版ならすぐにでも出せるんですけどねぇ.]

zoe [うお!日本語はどうですか?とツッコミに来たら。。ダメなんですか。。ぱちれん。]

zoe [今ちょっと見てみたんですけれども、Window.ccとSlit.ccのXmbTextPropertyToTextLi..]


20021121 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 2000円札が初めて流通。

俺的に。

ローソンにて、八千いくらのおつりなのに、お札3枚ってなんでやねん!とツッコもうとしたら、一枚2000円札が混じっていたのでした。

二千円札のほとんどはどこかの倉庫に眠っているらしいと聞いて、このままじゃ一生出逢えないんじゃないかと思っていたんだよ、僕は。

_ FluxBox-0.1.13

試してみましたが、うちでもコンパイル通らずでした。残念。

_ USBメモリー

Mac(OS9&10)な方にUSBメモリーをWindowsでフォーマットして欲しいと頼まれた。

どうやら、USBメモリーでMac(主にOS9*1)とWindows間でもデータのやり取りをしたい、ということらしい。

で、FAT32ならMacでも読めると思い、Windows2000でフォーマットして適当なファイルをコピーしてみた。でも、それをMac(OS 9)に刺してみても、ファイルは見えるけど中身は壊れてしまうという状態に。いろいろ悩んだが、結局、Mac(OS 9)でDOS形式でフォーマットするとWinでもMacでも読み書き可能になった。

うむ。ということは最初にWindows2000でFATでフォーマットすればよかったのかな?Macよくわからん。*2っつーか、Windowsいらんかったやんけ。まぁ、確かに製品のマニュアルには「Mac⇔Win間でデータのやり取りをするときはWindowsでフォーマットしてください」とは書いてあるけど。

.........

でも、USBメモリーは結構便利そう。CDとかよりも楽に持ち運べるし、丈夫そうだし。

CDDのないノートPCとかでも、USB端子くらいは付いてるはずだし。

ただし、PCの背面にUSB端子が付いている場合などはイマイチかなー、とも思ったり。背面に手が届かない場合も多々ありそうだ。

ついでにLinuxでも(s30でも)使えるかどうかコッソリ試しておくんだったかな。

*1 OS Xは良いんだけど、OS X対応アプリケーションを揃えないといけないので、イマイチ移行できないとか。

*2 長いファイル名途中で化けるし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

NT [ボクもいまだに一度しか手にしたことがありません。]

ぺん忍 [ぼくも、一度親に見せてもらっただけです。実際使ったことはありません。]


20021123 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ 中華ファイヤー

チャーハンをつくろうとして、中華なべがファイヤー。

あわてて具を投入して消火。..........あぶない、あぶない。(汗

いくら周や陳が言っても、なべをよく熱っしすぎるのは危険だ。


20021124 ( 日曜日 )

[長年日記]

_

さんまを焼いた、フライパンで。

割とちゃんと焼けるもんだ。

_ Momonga-HEADのtest isoイメージ

というのがいつからか用意されている。中身がgcc3なパッケージになっているので、オモコンマシンに新規にインストールしてみることに。

お!ブート画面がとびももになっている。

おお!「Momonga」の文字が茶色?になってる。..........でももうちょっと鮮かな色のほうがいいんでは?

うー、今日はインストールぐらいで力尽きそう。


20021125 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 骨なし魚

なるものがあるらしい。

製法はピンセットで骨を抜いていくだけ................。*1

それでいいのか?

*1 「甘栗むいちゃいました」もそうだったけど。


20021126 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ やはりそうなのか..........

はぁー。