(仮)
20060920 ( 水曜日 ) [長年日記]
_ ルーブル
そして公園奥のルーブルへ。
さすがに広く、人も多い。
入館は午後2時近かったが、意外と並ばずに入れた。オランジェリーでは30分くらい並んだのに。
お昼は館内でサンドイッチ。
またしてもフランスパン。またしても硬い。アゴだるい。
中も人が多かったが、モナリザをはじめ、ニケ、ミロのビーナスなどすらすら見学できた。
4時間ほどうろつき回ったが、館内が広すぎて、とてもすべては見て回れなかった。
モナリザとエジプト関連は見てきたので内容は大満足。
ベタにモナリザのマグカップとか買ってみた。結構気に入っている。
_ 最後の晩餐
フランスでの最後の晩餐は、またしてもおっさんに呼び出され、シャンゼリゼのレストランで。
トマトサラダ、ムール貝の酒蒸し、クレームブリュレ。
店の名物らしいムール貝は結構いけた。
デザートははずれなし。
いよいよ明日帰国。
20060919 ( 火曜日 ) [長年日記]
_ ポスター
7:30朝起きて会場へ。
ホテルから会場までは30分くらいなので、余裕。
ポスターを貼って、写真をとる。仕事をした証拠。
昼からポスタープレゼンテーション。
幹細胞関連のポスターはひとつもなし。
質問もあまりなし。
まぁ、あんまりエキサイトされても答えられないけど。
昼飯はまたしてもサンドイッチ、ピザ、ドーナッツ。
_ ジヴェルニー
発表も無事?に終わってやれやれ。
体調もすっかり回復し、気分的にもすっきりしたので、今日はちょっと足を伸ばしてパリ郊外へ。
モネの家に行く。
サン・リザール駅から国鉄でべノンへ、約45分。往復約25ユーロ。国鉄はメトロと違ってそれなりに安全なようで、居眠りする人多数。
自分もちょっと、うとうとと。
べノン駅からはバスでジヴェルニーへ、約15分。往復6ユーロ。あたりはすっかり田舎景色。
国は違うが、山からハイジが降りてきそう。
バス停からちょっと歩くとモネの家。
庭園と家の中を見学できる。
家のなかは浮世絵でいっぱい。自分の絵よりもたくさんあるがな。
庭園は花がいっぱい。
もちろん睡蓮の咲く池も。時期的に?あんまり咲いてなかったけど、写真は撮ってきた。
庭園から戻ってくると、モネの家の前で警官が十人ぐらい集まってた、なんかあったの?
こんなにのどかなのに、やはりどこか物騒なのだろうか。
今日は郊外に出たので観光はここだけ。
とてものんびりできた気分。
気温は今日も高めだった、ジャケットは必要なし。むしろYシャツだけでも汗ばむ。
明日は朝だけミーティングで学会は終了なので、しっかり観光する予定。
20060918 ( 月曜日 ) [長年日記]
_ まじめに会場へ?
昨日の晩はちょっとやばいかと思ったが、昼まで寝てたらやや回復。
無理すると良くないけど、このままホテルで寝ててもあれなので、とりあえず学会場へ。
また会場でただ飯を食らい、ポスターを見てまわる。
サンドイッチ、ピザ、ブラウニー。
シンポジウムは出ても寝てしまうので、やめておく。
なにより、シンポジウムの参加費(学会費とは別)自体が高いし。
_ エッフェル塔-セーヌ川
今日は会場から近めのエッフェル塔へ行ってみる。
塔に登ろうかと思っててけど、行列ができているのでやめた。
行列は基本的にきらい、疲れているときはかなり無理。
塔の真下には警官以外に軍人?みたいなひとがかなりの人数いた。
つねにライフルをもってうろうろしているので、やや緊張感。
横の公園とかをうろついていたら疲れてきたので、今日こそ無理せずに早めにホテルへ帰る。
明るいうちに帰り、安静に。
明日はポスター発表本番なので、朝早起きしなくては。