(仮)


20060913 ( 水曜日 )

[長年日記]

_

で地面のタイルが濡れていたので、服屋のねーちゃんが滑ってコケそうになった。

別にすっころんでシリモチついた訳ではなく、体勢を立て直したので、別になんてことはなかったのだが、一部始終を何気なく見ていた俺がキッと睨まれた。

なぜだ。

_ カミナリ

昨日の深夜はカミナリが凄かった。

ピカッとゴロゴロがほぼ同時だったので、近くに何度か落ちていたのだろうと思う。

この辺に移り住んでからも度々そんなことはあるのだが、停電にはなったことはない。

滋賀にいたときも大規模な停電にはあったことがなかったが、カミナリが落ちた瞬間に一瞬だけ電気が止まることが多々あった。

下宿のマンションはもちろんのこと、大学内でも何度もあって、カミナリが鳴り出すと、測定機器とかパソコンの電源とかを消して回ったものだった。

そんなことが習慣づいていたので、停電がまったくないことを引越しして来てからしばらくの間は不思議に思っていたが、そのうちに滋賀が異常だったのだと気がついた。

滋賀はカミナリ自体が多く、しょっちゅうカミナリ警報が発令されていた。

大学でも、警報が発令されると「外には出ないでください」、と放送が流れていた。

大学や下宿以外に高い建物がほとんどない、というのも原因だったと思う。

....................

俺、田舎者なんだな.............。