(仮)


20051230 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ pkgsrc

NetBSDのパッケージシステムなわけですが、Solaris10でも使用可能とのことなので、ちょっと試してみました。

Solaris10でははじめはpkg-getで欲しいパッケージを楽々インストールしていたわけですが、多少日本語環境では不親切なところもあり、php4とかcourier-imapは野良ビルドしたりしていました。

ただ、こうなるとどんどん収集がつかなくなってくるわけで。

なんかもっといいパッケージシステムがないものか、と探していたわけです。

pkgsrcでは、基本的にNetBSDと同様の使い方でSolaris10でもパッケージがつくれます。

ただ、gccとかperl5とか大物のmakeができないな........orz

gccはSUN謹製のgccを使うとして、perl5はこちらから落としてきて対処しましたが、courier-imapもmakeできないなぁ.....。

apache2とかphp4とかは問題なかったんだけども。

まぁ、やっぱりSolaris10でもなんでもmakeできるというもんでもないようですね。

ただ、Solaris10でも、それなりに依存関係を考慮してくれて芋づるビルドしてくれるので結構便利だったりもします。

ま、もちょっとがんばってみやう。