(仮)


20030216 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ mozilla-1.3b-2003021310_trunk_rh8_gtk2

で、ソースを展開してみると、mozilla/widget/src/gtk2/Makefile.inの

DEFINES += -DUSE_XIM

がコメントアウトされていました。こないだからXIMが効かなかったのはこれが原因だったようです。

調べてみると、trunkなどではxim関連は不安定な要因になるために、一時的に無効にされていることが多いらしいです。この場合、単純にコメントをはずしてやることで、XIMを有効にできます。...........................これってFAQか?

........................

ともかく、これでやっと日本語入力のできる(おおむね)安定なgtk2なMozillaが手に入りました。

でも、mozilla-1.3b-2003021310_trunk_rh8_gtk2ではまだkazehakaseがmakeできていません。

もう一息か?ふー。

.......................

なんだかMozilla-1.3bではmakeできないので、Mozilla-1.3aをXIMを有効にしてビルドし、インストールした。その後kazehakaseをmake、make install。

すると、Mozilla-1.3aではXIMによる日本語入力はできるようになったのだが、kazehakaseでは相変わらずXIMが効かなかった。そーゆーことではなかったのか?。