(仮)


20030205 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ e2fsprogs

/(/dev/hda3)をext3にしているMomongaが、mph-get upgradeした直後から起動できなくなった。

どうも、fsckで/dev/hda3が読めないらしい。起動画面のメッセージには、rootでログインして、fsckしなさいとでている。

てっきり/dev/hda3が壊れたんだと思い、そのままrootのパスワードを入力し、手動でfsckしてみるも、何度やっても/dev/hda3が読めず。

悩んだあげく、momongaのインストールヂィスクで起動してレスキューを試みることにした。/dev/hda3をfsck.ext3してみると、今度はなんのエラーもなくcleanと言われる。???

???のまま、再度普通にHDDから起動してみても、やっぱりfsckで止る。????????

と、ここでもしやダメなのはe2fsprogsなのでは?と思い、momongaのインストールヂィスクで再び起動して、e2fsprogsのパッケージをCD内の古いやつに入れ直す。

そしてまたまた普通にHDDから起動してみると........、今度は正常に起動。

うー、ちぇっくする側がダメだったなんて..................。はよ気づけ、オレ..............。

......................

mph-getするときは、もうちょっと慎重にやろう。少なくともなにが更新されるかぐらいは、確かめましょう。

.......................こうして今日もまた、数時間を無駄にしたのでした。