(仮)


20020928 ( 土曜日 )

日記リターンズ。

_ ということで、はやくも続編

というか、昨日予告しといて書かなかったs30でMomongaのまとめなんぞを。

私の場合は基本的にMLの内容を参考*1して、momonga-0.6.0-1m-020718.isoを使って新規にインストールしました。ただし、s30には内蔵FDD、CDDがないし、まだHDDインストールもできなかったので、Windows2000上で「VMwareインストール」をしました。

これは、Windows2000で起動したVMwareで仮想CDにmomonga-0.6.0-1m-020718.isoを指定し、また仮想FDにmomonga-0.6.0-1m-020718.isoに含まれているboot.imgを指定してrawディスクにインストールする、という方法です。

この方法はs30のようなマッシーンにはかなり便利なインストール方法だと思います。ただし、Windowsを再起動して、実際にMomongaを立ち上げるにはUSB-FDDとGRUBフロッピーを用意しておかないといけないので注意が必要です。それと、インストールする前に、wgetとw3mとpatchのパッケージぐらいは用意しといたほうがよかったと思います。*2

あとはひたすらオモコン、オモコン*3で現在に至ります。

インストール後にs30で私が遭遇した不具合は以下の二つでした。

一つ目はX終了時に固まってしまう、という不具合。これは、XFree86のヴァージョンを4.2.1にすることで解決しました。

二つ目は、haltするときに、たまにカーネルパニックを起して電源が切れない、という不具合。これは、内蔵無線LANを使ったときにだけ起きる現象だったので、haltする前にifconfig wlan0 downしておくと、カーネルパニックは起こさないでちゃんと終了できました。*4

内蔵無線LANの問題は根本的な解決になってないし、Winでは11Mbpsでるのに、Momongaでは2Mbpsしかでないし、おまけにWEPも有効になりません。

鬼門は内蔵無線LAN、ということでしょうか。

しかし、これ以外は問題なさげ。無線も使えてないわけではないので、今後のドライバの開発などを気長に待つことにしようと思います。

.......と、今までの道のりをまとめると、こんな感じかなーーー。

*1 というか、必要な情報はずんだあんさんのページにまとまっています。

*2 たぶん他にも必要なものが結構あった気がするが、忘れた。

*3 昼夜問わずにオモコン、オモコン

*4 でも、いちいちやるのは面倒臭い。

_ 壁紙その2

スフィアもいいんですけど、同化されるなら、やっぱりキューブかな*1

*1 なんのこっちゃ。


20060928 ( 木曜日 )

_ デラックス・エディション

の方が通常版よりも一週間も後に発売されるってどうよ。

しかも、おまけDVDの中身はインタビューとかメイキングとかでPVは入っていないし。

一見豪華なフォトブックがついてるけど.....。

価格差を考えれば通常版で十分だったな...。

あとから来日記念のPV付きエディションとか出そうな気もしてきたな。

多少値段が高かったりするのは我慢するから後から後から豪華版を出すのは止めてほしいってことです。

PV集とか別でリリースしてくれれば良いんです。

そーゆーのはリリースぜずにCDのおまけでしか手に入らない、というのはどういうものか。

_ 散髪

49日ぶり。

俺にしてはインターバルが短い。

床屋で一時間も椅子に座っているのがきらいなので、いつもなら二〜三ヶ月我慢するところだが。

短いのに慣れると、ちょっと伸びただけでも気持ちが悪い。

耳に髪の毛が触れるのが我慢できない。

というわけで、かりあげ、さらに短め。


20090928 ( 月曜日 )

_ さっそくポストに届いてた

Heroes3の1と2。

かなり貧弱な普通のメール便で届くのね、これ。

今日観て明日ポストに投函しても次の便は来月分になっちゃうか。

もうちょい早く登録すれば良かったナ。