(仮)


20030929 ( 月曜日 )

_ 日月火水木金月

というわけで、先週の土曜日は「月曜の時間割」で大学は運営されました。

ので、月、日、月というわけのわからない曜日サイクルになっています。

.........................................

なんだか体がついていけない感じ。

正直しんどいぞ!


20040929 ( 水曜日 )

_ 今日は

先日の卓球大会のうちあげ。

主によっぱらい(失礼。)の相手だったような気もするが、それなりに楽しかった。

すこしでも、他の教室の先生方と顔見知りになれたので、良かったと思われ。


20070929 ( 土曜日 )

_ どこでもモモンガ

今頃DocoMomoをいじり中。

とりあえず、Makefileを見ながらmakeしていけばMo3環境のものはつくれました。

本当はMo4相当のものをつくろうかと思ったけど、どうもfstabを読みに行ったあとで起動が止まってしまいます。/usr、/homeをmountするところで止まっている...のかな?

まぁMo3でも困りはしないので、今は多少サイズが大きくなっても良いからGnome+rubyを入れ込んでイメージ作成中。

久しぶりにLinux使う仕事しようかと思ったんだけど、今の職場では個人所有PC持ち込み禁止なので、どーしよーかと思っていたわけです。

VMwareとかもあるけどあんまり余計なアプリを入れると後々面倒くさい。

それに、本番の計算自体は家のパソコンを使うつもりだし、職場では入力パラメータの設定や予備計算、ちょっとしたデータ解析くらいできれば良いので、ディスク容量もそんなにいらないし。

はじめはUbuntuを使ってみたんだけど、自分好みにカスタマイズできそうなのでDocoMomoを使うことにしました。

あとキャンペーンでもらった2GBのUSBメモリーが手元にあって活用方法に困っていた、というのもあるけども。

家のPCとデータのやりとりをし易いように、USBメモリーを2個のパーティションに区切って、一つをDocoMomo用、もう一つをデータ領域にするかな。