(仮)


20020930 ( 月曜日 )

_ iiimf-skkに移行したーい

んだけど、なんかfluxboxのslitに入ってくれない。

/etc/X11/xinit/xim.d/SKKLEにexport IIIMF_SKK_WITH_SLITを追加したらいいはずなんだけど。(違う?)

最新の0.1.21にしてみたけどダメだった。でも新しいアイコンはイイ。

_ 基本的には欲しい訳だが、

「詳細なスペックは先行予約の後に発表します!」でいいんか?

コレで予約してしまうほど勇気はないぞ。*1

はっ!..........もしや、勇者専用か?

でも、とりあえず、コレは欲しい。んー、でも非売品なのか..............。

*1 そのまえに金がないぞ

_ ワイヤレスコントローラ

とか、欲しいかも。最近ぜんぜん電源入れてないけど。

なんでも、近々PS2でテレビ録画とかできるらしいようになるらしい。

ワイヤレスLANにも接続するとかしないとか。

ファミコンからは想像もつかんところにきとるな。(遠い目


20050930 ( 金曜日 )

_ ようはやる気の問題なんです。

それはわかっています。

でもこのストレスフルな環境ではなかなか難しいのです。

_ ヨドバシアキバ

行ってみました。

なんだかすげー広かった。新宿西口とかとは違って、通路も広々していたので余計に広く感じた。でも広い割には品揃えは普通かな、同じものばかり大量においてあるだけだった気がする。

まぁ広くてきれいで楽しげではあった。


20060930 ( 土曜日 )

_ UTF万歳

WindowsとLinux間でタグをid3v2.3、UTF16で編集すると文字化けしない。

WindowsのiTunesとLinuxのamaroKの両方でちゃんと読める。

常識ですか、そうですか。

私は知らなかったので、MP3プレーヤのためにWindowsで読めるようにSJISで編集してました。

もやもやがすっきり。

_ 何もかもがいやになる朝

ちょっと仕事も一段落ついたので、久しぶりに自炊でもしようと思ったら、米びつにコクゾウ虫が.................orz。

はじめて見た。

米びつにはスーパーで買った米と実家からもらった7分ツキ米が混ぜてあったので、おそらく実家で精米した米についていたものと思われる。

残りの米はもう3合もないから捨ててしまおう。

でもやる気なくしたので不貞寝する。


20070930 ( 日曜日 )

_ 寝室が復活

寝室にはエアコンが無いので、夏は居間で寝ている俺。

急激に涼しくなってきたので、今夜から寝室復活。

久しぶりに掃除したらくしゃみが止まらんな。

_ 面倒くさい

珍しく来週発表する学会の準備がもう終わった。

まぁ、いつもラボ内の定例報告会の報告書から図を選んでパワポにコピペしただけなのですが、何か。

話す内容も毎度おなじみの内容に毛が生えた程度だし、まぁなんとかなるでしょう。

しかし、ポスターだと発表時には緊張しないけど、印刷したりレイアウトしたりが結構面倒。

オーラルだと基本パワポなので物理的(?)な準備は必要ない。まぁ発表はそれなりに緊張するから好きではないんだけど。

今回はオーラルなので準備はそんなに面倒くさくないと思っていたのだが、先週、発表者は自分のPCを持っていかなくてはならないとメールが来た!

実際、OSの違いとかパワポのバージョンの違いで文字がずれたりすることはあるし、それを防ぎたいのかとは思うが....。

ちょっと前まではOHPスライドを作成して、オーラル発表もポスター同等に手間がかかったのだが、最近では、たいていは学会がパワポのバージョンを指定してWinとMacを用意していて、USBメモリーを持って行けばOKで、良い時代になったなぁなんて思ってたんだけどな。

ああ、面倒だ。

自分のデスクトップさらしたくないから、発表用アカウントつくろうかと思うけど、それはそれで「こいつ自分用のデスクトップは人に見せられないようなことになっているんだな」、とか思われそうでいやだ。

ただの深夜の被害妄想ですが、何か。

これで当日雨でも降った日にゃぁよぉー

_ のはなし

昨日の買った。

伊集院光の4796660941。

短いエッセイ?集。

ラジオではトークを聞き流してしまう場合もあるが、書籍は読み返せるのが良いところかな?

5年前から連載していたものをまとめたそうで、話題が古めなのもあるが、それはそれでノスタルジィ。

「ボッチャーン! の後のゴッツーン! パッカーン! ドボドボドボー! ピーポーピーポー! ポクポクポクチーン。」

とか伊集院のラジオ特有の表現は万人には通用しないのだろうなぁ。

ラジオ聞いてると伊集院の声が脳内で用意にイメージできるのだけど。


20090930 ( 水曜日 )

_ 続DISCAS

昨日の朝ポストに入れたら、今日の夕方には次の便が発送された。

明日帰宅したころには届いているでしょう。

配達基地が近くにあるからか、かなりレスポンスが良い。

いい感じ。