(仮)


20130218 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 一応満足

できる組み合わせがわかったのでメモ。

Mac側はHomebrewでencfsとfuse4x-kextをインストールしておく。Android側はBoxCryptorを使う。

MacでまずBox Syncアプリをインストールし、設定は済ませておく。

次にMacで

encfs ~/Dropbox/encfs ~/encfs

として暗号化フォルダを作成。フォルダ内に.encfs6.xmlファイルが出来上がってるのでこれをBoxCrypotorも読めるようにKeyfile.bcxという名前のファイルでコピーを作っておく。

基本的にこれだけでAndroidのBoxCryptorアプリからちゃんとアクセス出来るようになった。

ただし、BoxCryptorはencfsの全機能をサポートしてないので、暗号化はAES、ファイル名暗号化はしない(Null)かStream encrypted filenameを選ばないといけない。他のオプションは基本的にオフ。

これでBox.comを介してファイル名も含めて暗号化したままMacとAndroid間でファイル共有できますです。

_ 同じように

LinuxでdavfsでBox.comをマウントしてみたら、一応動作はするけど遅すぎて使えなかった。正式クライアントアプリが出たらまた試してみようか。