(仮)
20130218 ( 月曜日 ) [長年日記]
_ 一応満足
できる組み合わせがわかったのでメモ。
Mac側はHomebrewでencfsとfuse4x-kextをインストールしておく。Android側はBoxCryptorを使う。
MacでまずBox Syncアプリをインストールし、設定は済ませておく。
次にMacで
encfs ~/Dropbox/encfs ~/encfs
として暗号化フォルダを作成。フォルダ内に.encfs6.xmlファイルが出来上がってるのでこれをBoxCrypotorも読めるようにKeyfile.bcxという名前のファイルでコピーを作っておく。
基本的にこれだけでAndroidのBoxCryptorアプリからちゃんとアクセス出来るようになった。
ただし、BoxCryptorはencfsの全機能をサポートしてないので、暗号化はAES、ファイル名暗号化はしない(Null)かStream encrypted filenameを選ばないといけない。他のオプションは基本的にオフ。
これでBox.comを介してファイル名も含めて暗号化したままMacとAndroid間でファイル共有できますです。
_ 同じように
LinuxでdavfsでBox.comをマウントしてみたら、一応動作はするけど遅すぎて使えなかった。正式クライアントアプリが出たらまた試してみようか。