(仮)


20121023 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 結局

はじめはSkyDriveを試してみようかと思っていたが、そもそもSkyDriveはXPをサポートしていないので、アプリのインストール自体出来なかった。。。職場のPC半永久的にXPなので、これはダメだ。。。早くも萎えた。

そこでふとUbuntu Oneを思い出しておもむろにセットアップした。XPでも余裕のサポート。ただ、家に帰ってから家のUbuntu serverにセットアップしようかというところでまた萎えた。ubuntuone-clientをインストールしようとすると芋づる式にワラワラと大量のぱっけーじが。。。serverなのであんまり余計なもの入れたくない心理。

結局イロイロ調べていくうちに、Linuxを含めたマルチプラットフォームでどうきをサポートしてそうなのはDropboxしかないな、という結論になった。Google driveにもgriveなんてものがあるけどオフィシャルじゃないし。

Dropboxは無料で2GBしか使えないので、今となっては少々見劣りする容量なのだけど、ちょっとがんばれば3~4GBくらいはすぐに増えることが分かったのでこれでやってみよう。

セキュリティ的なことはそこまで気にしなくても良いんだけど、自動で暗号化できるソフトも有るみたいだし、試してみるか。