(仮)


20080104 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ あけすぎている。

怠惰な生活をしているうちに、すっかり新年が明けすぎていました。

おめでとうございます。


20080106 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 三分の一の純情な感情

ダイエット始めてからちょうど一年経ちました。

2007年1月6日には82.6kgあったのが今朝は56.2kgでした。

体脂肪率ははじめは測っていなかったけど少なくとも27%はあったはずだから、体脂肪率も半分くらいにはなってかなり健康的になりました。

この一年よくがんばったと思います。

でも大事なのはこれを維持することです。

引き続き健康に気をつけて行きたいと思います。

それにしても自分の三分の一が無くなったと考えるとちょっと怖い気もします。


20080108 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 面接

超緊張して待っていたら、相手の質問に「はい」と数回答えただけで終了。

無事Visaは発給されるようです。


20080110 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ Priea

なんか急にストレージが2GBから200MBになりますよ、というメールが来た。

このご時勢に使える容量が減るなんて....、と思ったが無料サービスなので文句も言えまい。

Googleのせいで、ストレージなんて無限大な感覚に陥っていた気もする。

まぁ今後もいろいろ不便になっていきそうな気もするし、正直最近まったく使ってなかったので退会した。


20080111 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ Visa届いた

一週間くらいかかると言われたけど、面接から4日で届きました。


20080112 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ またかよ!

今度はTV録画鯖のHDDが壊れたっぽい...。

あと一ヶ月もってくれれば良かったのにのにのにー!


20080119 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ はやまった

外付けHDDが壊れて録画鯖がつかえないのが不便なので、とりあえず一時しのぎに250GBのバルクを購入。

家に帰ってさっそくケースの中身を交換してみると...認識しない。

一応、買ってきたHDDをIDE-USB変換ケーブルでPCにつないでみるとちゃんと認識する。

??

壊れたと思ったHDDをIDE-USB変換ケーブルでPCにつないでみると...ちゃんと認識する。

壊れたのはケースのほうですたorz


20080120 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ MythTV Player 0.5.0

去年の9/27にテスト版がリリースされていた。

以前、何気なく鯖の方のMythtvを0.21の開発版にしたら安定版のMythTV Playerが接続できなくなってしまったので、しばらく使っていなかったのだが、この開発版はconfig.xmlを書き換えることで一応開発版鯖にも接続できるようになっている。

0.5.0の目玉はなんといってもLiveTV機能が追加されていることであーる。

開発版とは言え、LiveTVモードさえも安定して動作しているように見えるけど、注意書きによれば予約録画が勝手にキャンセルされてしまう可能性があるとのこと。

でもこのへんの不具合はしばらく使ってみないとわからないしなぁ。

ただLiveで見るだけなら問題なさそうだけど。

(追記)

今実験してみたところ、家の設定ではVistaからMythTV PlayerでLiveTVで視聴中でも予約録画(2番組同時録画)が作動しました。

録画中の番組も視聴できるからまったく問題なし。


20080125 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ Wine

Wine-0.9.53を試したら、VMwareよりもSeamlessRDPよりも快適だった。

VMやらRDPの方が断然再現性は高いわけだけども、いかんせん動作が重かったり、

不安定だったりする...。

Wineがここまで動くようになっていたとは、いやはやわしも年をトルワケダ。


20080130 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ XV

X61、Momonga4、Xorg-1.3

XVが有効にならなくて、XineとかTotemとかMPlayerとかあらゆる動画プレーヤをX11で使っていたのだが、xorg.confに以下を追記することでXVが有効になった。

Deviceセクションに

Option "DRI" "true"

Option "AccelMethod" "exa"

を追記。

ちなみにこのページを参考にしました。

いやー、これでMythfrontendでテレビ観れます。

WinのMythTVPlayerも便利だけどやっぱ本家が便利。

無線LAN経由でもLiveTV余裕だね。

frontendとbackendのバージョンをあわせないといけないとか、設定がムズいとかあるけどね。

やっとX61がLinuxでまともに使えるようになった。

_ Mythwebのログ

がエラーに。

以前もMythTVのバージョンを上げたら同じエラーがでたような。

mysqlのログが壊れたらしいので、以下で修復してやると直る。

mysqlcheck --auto-repair -A -uユーザー -pパスワード