(仮)


20030130 ( 木曜日 )

_ 何回かぜ引くつもりなんだか。

あー、つらい。


20080130 ( 水曜日 )

_ XV

X61、Momonga4、Xorg-1.3

XVが有効にならなくて、XineとかTotemとかMPlayerとかあらゆる動画プレーヤをX11で使っていたのだが、xorg.confに以下を追記することでXVが有効になった。

Deviceセクションに

Option "DRI" "true"

Option "AccelMethod" "exa"

を追記。

ちなみにこのページを参考にしました。

いやー、これでMythfrontendでテレビ観れます。

WinのMythTVPlayerも便利だけどやっぱ本家が便利。

無線LAN経由でもLiveTV余裕だね。

frontendとbackendのバージョンをあわせないといけないとか、設定がムズいとかあるけどね。

やっとX61がLinuxでまともに使えるようになった。

_ Mythwebのログ

がエラーに。

以前もMythTVのバージョンを上げたら同じエラーがでたような。

mysqlのログが壊れたらしいので、以下で修復してやると直る。

mysqlcheck --auto-repair -A -uユーザー -pパスワード


20100130 ( 土曜日 )

_ ソファーを買った

黒っぽいのを買うつもりだったが、展示品を見てると毛玉とか汚れが案外目立つんだなーと思って、ナチュラルカラーのリネンコットンを買った。

$435-ナリ。送料で$50-取られたのを考えたら、ちょっと高かったな。。。

色については、部屋の壁が全面真っ白なので、全体に溶け込んでいて良い選択だった気がする。黒っぽいのを置いていたら、部屋が狭く感じたかもしれない。白木のローテーブルとも良くあっている。

後は来週中にテレビ台と小さな台が届けば、家に生活感が出てくる気がする。


20150130 ( 金曜日 )

_ 半日ほど使ってみて

大分手に馴染んできた。使うアプリはだいたい揃った。まぁAmazonとニュース系アプリとYouTubeと動画再生と漫画アプリくらいあればもうお腹いっぱい。あとたまに使うかもしれないSSHクライアントとリモートデスクトップくらいかな。動画再生も漫画アプリもNASからのストリーミングに対応したものが見つかったので、もうほとんど不自由ないかな。欲を言えばDice player的なものがあれば最高なんだけどね。。。まぁ無理よね。。。

あと指紋認証はかなり便利。使ってみるまでさほど期待してなかったけど、ホームボタンポチッとするだけでスリープからロック外して復帰できるのがなかなか気持ちいい。