(仮)


20080208 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 大宮

国外運転免許センターへ行ってきた。

免許更新とかと違って、ほとんど人はいなかった。

簡単な申請書をその場で書いて提出し、手続き自体はすぐに終了。5分もしないで国外運転免許が交付されました。

西武沿線に住んでると、遠くはないけど乗り継ぎが面倒なので大宮まで行くことはまず無いわけだが、意外と都会でびっくらこいたw

免許の更新も期間前におこなっておこうと思っていたのだが、これは鴻巣の免許センターに行かなければならないことが判明。

免許とってから5年が経過していなければ期間前更新できないとか。

...

そうとわかっていれば、今日鴻巣へ行ったのに....。

5年前にうっかり更新を忘れた俺なんか死ね。


20080209 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ かなり追いつめられてきた

のが逆にすがすがしい。

それなりに仕事を処理しているはずなのだが、後から後から仕事が増えてるw

そんな中、年明けに投稿した論文がAccept with minor revisionとの返事で戻ってきて一安心。

minor revisionだから追加実験もしないでよさそうだし、出発までにはなんとかしたい、というか雑誌側からの要請としては少なくとも二週間以内にはなんとかしないといけないわけで、それはそれで結構厳しい。

まぁうれしい悲鳴ではあります。

それにしても、この論文の初投稿は一年前くらいだったから、またしてもずいぶんと時間がかかってしまいました。

一年前は別の雑誌に出してrejectされたんだけど、そのときのreviewerのコメントを元に追加実験をして、改訂したおかげで今回はいい返事だったわけで。

めげないで良かった。

論文のネタとしてはもうひとつあるんだけど、出発後に書くのは無理だろうしなぁ〜。どうすべ


20080210 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ やべぇ

いろいろやり残しているw

連休中に部屋と荷造りを何とかしようと思っていたが、何もできそうにないw

ここまでくると逆に笑けてくるw

_ ノートンの勝手に引き落としシステムをとりあえず停止

一応、"あと37日後に期限が切れてその15日前には自動で金を引き落としますけどどうする?メール"が来たので、ノートンにはそれなりの良心はあるようです。

でも気持ち悪いからとりあえず停止。

まぁたぶん更新するけど、ただでさえカード決済は金使ってる感覚が薄れてしまうから、手続きだけでも能動的におこないたいところ。

しかしもちろん自動なのはとても便利なのである。

Suicaはチャージが切れそうになったら自動で3000円チャージする設定にしているのだが、これが超便利。

しかし、間違いなく金を払ってることはわかっているにもかかわらず電車がただで乗れている感覚におちいってしまう....

え?俺だけ?

_ 期間前免許更新

朝からわざわざ鴻巣まで行って来ましたよ、と。

俺は何回初心者講習を受ける気だ?

しかし、これで運転免許関連の手続きは終了。

やれやれ。


20080214 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 滑り込みセーフ

先日帰ってきた論文のrevisionを13日の昼に投稿したところ、約12時間後にはAcceptの返事が帰ってきました。わーい。

まだサインとかproof確認とかreprintとか手続きは残っているけれども、これで宿題を抱えたまま出発しなくて済みます。

やれやれ。


20080215 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ もっさりXEA

先日xorg.confの設定を"XAA"から"EXA"に変えたところ、X61でもxineでXVが使えるようになったのだが、しばらく使っていると全体の画面描画がもっさりしていることに気づいた。

ここに書いてあるように、

Option "AccelMethod" "EXA"

Option "MigrationHeuristic" "greedy"

Option "AccelDFS" "true"

を加えたらキビキビしだした気がする。


20080216 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ 散髪

寒い。

寒すぎる。

しかし男は黙ってかりあげ。

_ 寝れない

今から緊張しすぎて寝れない。


20080217 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 無理

もう何をしていいのかわかりません。

全体的に無理です。

どうもありがとうございました。


20080218 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ や、やっぱり

大きいボストンバックを買っておこう。