(仮)


20030303 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ samuraize

というのを今日知った。

これはWinでデスクトップ上にCPU負荷とかメモリ量とかいろいろ表示できるもの。たぶん結構メジャーっぽい。

そのままでもかなり沢山のことができる上に、scriptsを追加することで、カレンダーやニュースやTV欄なども表示可能になるようだ(試したのはカレンダーだけ)。

Win版のgkrellmはうまく動かなかったので、その代りとして使えそう。レイアウトが自由なので、簡単にgkrellm風にすることもできるし。(というかそうしてる。)

自分でiniをつくらないといけないが、附属の編集ツールを使えば割と簡単。透過処理で「常に最前面」にしておくといい感じ。

................

でもなんか、公式サイト落ちてる?ダウンロードはできるみたいだけど。

_ ダメダメ

いままでの遅れをとりもどそうとして、あせって失敗ばかり。

その失敗でさらに予定を遅らせることになり、それでまたあせってしまう、というスパイラル。

もうダメダメ。


20030306 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ IRIXにssh

を導入。

かなりwebを探しまわっても、今までOSのバージョンの合うバイナリが見つけられずにいたのだが、実はO2に付属のCDにfreeware集がついていて、そこにしっかり収録されていたという...................。

まぁ、インストールできたので、良しとします。

ディスク量はあまってないのだが、ついでにコッソリGimpやzshやscreenなどをいれといた。これだけでもかなり快適である。

ただ、.cshrcがそのままではzshで使えないので、最終的にzsh移行は見送ることにした。(このマシンは商用アプリが起動できないと意味ないので。)

.......................

ああ、cshに戻したら、快適さが8割方失われた。


20030308 ( 土曜日 )

マイケル見に帰れるかな? [長年日記]

_ Momonga-HEADのMozilla

がgtk2な1.3bになったので、オモコンしてみた。

が、まだ日本語入力もおかしい状態。というか、skkinputでは入力できませぬ。

また、この状態では風博士のビルド自体はできるのだが、libgtkembedmoz.soがないと怒られて起動できず。

どうやら、1.3aまでと、libなんちゃらの配置がかわっているような気がします。まぁ1.3b自体ダメダメらしいので、1.3がリリースされるまでは1.2.1でなんとかしようとしたほうがいいのかもしんない。

うーむ。Mozilla-1.2.1ではgentooやdebianでなら問題なく動いているらしいのだが。

誰か他にMomongaユーザーで風博士使う人はおらぬものか。


20030311 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ うーがー

zshで変数にコマンドの結果を直接代入しようとしてハマった。

..................「 `」と「'」って違う記号なんですね。はじめて知りました。(ぉ

いや、画面でみてたらわからんっちゅーの。


20030314 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 前回

トラックポイントを交換してから半年弱。

だんだん「B」を連打しだしてきたので、そろそろ替え時。

で、これを見ておもいだしたのだが、この新しいタイプのトラックポイントってどっかで売ってないのだろうか。

ぜひ試してみたいのだが。

それにしても、イイな。X31。実物を見にいきたいなー。

_ あうっ

IBM直販というのをすっかり忘れておりました。ツッコミどうも。

しかし、単位が10個というのは、どうか。

それに、ソフトリムとソフトドームのどちらにするかも迷うところ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zoe [売ってますよ。 http://commerce-26.www.ibm.com/cgi-bin/ncommerce/C..]

zoe [半分くらいチョーダイ(こればっか]


20030318 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 寝むい、いくら寝ても足りん。

.......................

明日発表のOHPがまだできていないという。

......................

やばい。

........................

でも、これが済んだらトラックポイントを注文するので、いつでも取りに来てください。お待ちしております。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

zoe [おお!行きます!明日は無理だけど、明後日も無理だけど‥、来週も無理。ってかしばらく無理(泣。]


20030320 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ ソフトリム

を注文することに決めたのだが、ちと問題が。

なんと、対応表を見ると、s30は対応していないのである....................................。

むー、対応表の間違いか?とも思うのだが、微妙にサイズが違ってフィットしないなんてことがあるとイヤンだなー。10個もセットだし。

.......................................................というわけで、まだ発注していないのであった。

_ まったり

発表が済んだので、今日はまったりと実験。

まぁ、そうそうまったりもしていられないのだが.............。


20030321 ( 金曜日 )

おしんのしんはしんぼうのしん。 [長年日記]

_ Momongaのkernel

を2.4.20-17mから2.4.20-37mに上げたら、DHCPのIP取得が早くなった。

久し振りの大物オモコンだっただけに、これだけでも大満足。

次回はXFree86-4.3.0がHEADにマージされとき..........かな。


20030325 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 久々にsawfish

にしてみた。

HEADがsawfish-1.2-2mに更新されていたので。

どうやらXftなフォントが使えるようになったので、WindowのtitleもA.A.なフォントが設定できるようになっておるようです。ワーイ。........................でも、日本語文字化けしてるよ、ウェーン。

でも、Metacityよりは高機能(ウインドウの位置とか、居座りとか記憶できる)ので、しばらくこのままいってみよう。

そして、本日ついにXFree86-4.3.0がHEADにマージされたようなので、これからさらにオモコンするつもりなのであった。続く。


20030327 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ だいぶ

XFree86-4.3.0に移行できてきた。

そして、Vineから XFree86-cursors-4.3.0-0vl3.i386.rpmをパクッてきて、ウワサのスケスケカーソルをやっと拝むこともできた。うーん、スケスケ。*1

しかし、このスケスケカーソル、横に時計がでているときの矢印の位置が微妙にずれていて、ちと不便かも。

あとオモコンするのは、sylpheedとかxineとかgkrellmぐらいか?

*1 カッチョイイんだけど、色が薄いのでときどき見失なう。


20030329 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ ちゅらさん

総集編を見た。さわやかスギ。


20030330 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ gnome-panel

2.3にしてみた。

パネルの設定がガラっと変ってしまったのでかなり戸惑った。

うーん。ぶっちゃけ、馴染めない。