(仮)
20130309 ( 土曜日 ) [長年日記]
_ MacとSambaとRsyncと私
MacからLinuxにRsyncでファイルをコピーし、それをSambaで共有すると日本語、特に濁点を含む文字が変になる、と前に書いた気がする。
結局そのときは、SambaとRsyncの日本語の扱い方が違うとかいうのが原因だったらしく、Rsyncは止めてSambaドライブをMacでマウントして普通にコピーすることにした。運用的には問題なくなったのだが、MacからSamba鯖に全力でコピーするので、同時にBluetoothヘッドホンとか使ってると音声が途切れたりする。。。。
cpコマンドで帯域制限とかできれば良かったのだが、そーゆーオプションはないっぽい。Rsyncには--bwlimit=で制限がかけられるので、これを使ってみることに。結局、Rsyncで別マシンに直接コピーすることで問題が発生していたので、MacでマウントしたSambaドライブへRsyncでコピーすることには問題がなさそう。Rsyncの無駄遣いな気もするけど、まぁ変な負荷がなくなって快適に使用できてるから良しとする。コピー自体の速度は当然遅くなるけどバックアップ用途なのでこの辺はどうでも良い。
--bwlimit=100くらいにしてみたけど、もっと上げても大丈夫かな?
_ なんか
時間帯によってなのか、他に負荷のかかるプロセスがあるのかよくわからんけど、--bwlimitの効果があんまり出てないときが。。。。
ということで、nice -n 19でコピー(Rsync)の優先度自体を下げてみた。効果があるかは不明。