(仮)


20100518 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ USPS

久しぶりにUSPSに荷物を持って帰られてた...

特にサインが必要な荷物でもなかったのに、荷物置いて行ってくれないのはなぜだ...

テキトーに働いくことでなんとか利便性が確保できているシステムなのに、たまにまじめに仕事する人がいると、とても不便だ。

UPSとFedexはとりあえず勝手に三回は配達を試みるので、ウチの場合は次の日の12時から1時すぎくらいに家に居ればだいたい受け取れるのだが、USPSは一回配達に来たら、紙切れを置いて行くだけ...

まぁWebか電話で再配達の日にちが指定できて、しかも土曜日も普通に配達してくれるので、どっちがサービスが良いというのかはよくわからないが。

しかしUPSPのHPで再配達してもらうのに、30桁の数字を入力しないといけない、というのはどうよ?

最初の10桁くらいは(郵便番号を含んでいるみたいなので)住所関連のコードらしく、どの荷物も共通だったりするわけだから、この辺はシステムの方でいくらでも補完できると思うのだが。

なによりDelivery Noticeに郵便局員が30桁の数字を書きなぐっているので、読みづらい。

まぁでも実は再配達を頼む人もあんまりいないのかも。家でじっと待つよりは、近くの郵便局に取りに行った方が早いもんね。