(仮)


20050315 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 録画

record-v4l2.plで何も考えずに録画すると、デフォルトでは--bitrate 6500000 --peakbitrate 8000000で録画されている。

これだと画質はすごく良いんだけども、一時間番組で3GB前後(ぐらいだったと思うけど、忘れた)になってしまって、すぐにHDDがいぱーいになってしまう。それに無線LAN経由でストリーミングすると、場合によってはブツブツと再生が途切れてしまったりする。

まぁ、ほとんど一回みたら削除してしまうわけですが、その程度のもんなら、もっと低ビットレートで録画しても良いのかもしれない。

ということで、--bitrate 200000 --peakbitrate 3000000で録画してみた。画質はチャンネルにもよるけど、ちとキビシ目。一度きれいな画質を見慣れてしまうと、このぐらいの低ビットレートな動画を視聴するのは結構ストレスかもしれない。

サイズは一時間番組で1.1GB程度だった。画質を落とさずにサイズを落とすのなら、transcodeでxvidとかにするという手もあるのだろうけど、永久保存板でもないものをいちいちエンコードもしてられないよねぇ。

まぁ、しばらく妥協点を模索するしかないのかなぁ。