(仮)


20030801 ( 金曜日 )

頭痛、吐き気、目眩いがする。 [長年日記]

_ 昨日のつづきで

風博士のCVS版をmakeしてみたり。

webmencoderの画質や音質の調整をしたり。

録画の予約では毎週同じ時間の録画予約ができるようになるといいなぁと思ったり。

WindowsXPにsmbclientできなかったり。

やっぱりWindows2000に戻そうかなぁと思ったり。

してました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すずき [順次 対応しますので、よろしくお願いします。]

takeshi [期待してます!]


20030805 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 試薬の濃度

一桁間違うとるやんけー。

うー、明日こそは。

_ 最近

CVS版のkazehakaseもMomongaで追っかけれるので楽しい。

開発ペースもすさまじいので、さらに楽しい。


20030809 ( 土曜日 )

.OmoiKondataぢゃ動かんだろ! [長年日記]

_ いやー。

この症状、ディストリもNICも違うんですが、良く似たエラーがでてまして、私もずっと悩んでおりました。

私の場合、MomongaとFS51のオンボードNIC(RealTek RTL8139 Fast Ethernet)という組み合わせなので、ちょっと違うかなーとは思ったのですが、試しにカーネル(2.4.21-12m)のオプションに「noapci acpi=off」を指定したところ、見事に解決いたしました。

RedHat9では何も指定しなくても通信可能だったので、とりあえずそれで我慢していたのですが。 やっとこれでOmokonマシンになれそうです。webmencoderもMomongaで動かしてみようと思っております。

ちなみに以前、起動のオプションに「acpi=off」を指定したことはあったのですが、それだけでは通信不可でした。

追記:

あ、なんか同じような記述がこちらにも。やはり「noapci acpi=off」の両方指定するところがミソらしい。実はFAQ?


20030811 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ SUGOIカード

SUGOIカードを買ってしまいました。

私が買ってしまったのはPCカードタイプの「USB2.0+LAN」なヤツ

主にWinで使う予定だったのですが、興味本位でLinuxにも差してみました。

すると、何もしなくてもUSB2.0のほうは使えてしまいました。LF-P567Cで動作検証したところ、ext2なDVD-RAMへの書き込みもちゃんとできてしまいました。

ただ、LANの方はというと、いちおうacm.oというモジュールを読み込んではいるのですが、ifconfig -aしても新しくeth?はでてきませんでした。というのも、acm.oというのは「USB Abstract Control Model driver for USB modems and ISDN adapters」とかいうもので、NICのドライバというわけではないようです。

もうちょっとなんとかしたら、使えそうな気もするのですが。あまりweb上にも情報がないので何をしてよいかわかりません。

コレ使えたら古いノートPCの活躍の場が増えそうなのですが。


20030814 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ この度

Momonga Projectに参加させていただくことになりました。

さっそく、初仕事として、風博士をコミットいたしました。

僕が書いたspecは色々問題があったのですが、zakiさんがまっとうなspecに修正してくださったので、安心してお試しください。

cvs版なので、サイドバーも使えます。

ということで、あまり何の役にも立てそうにはないのですが、(ぉ

野望としてはDebianにあるようなBiology関連のパッケージなども追加したいと考えております。

が、いまだ妄想の域をでていないので、日記でコッソリつぶやいておくだけにしておきます。

_ Momongaでwebmencoder

i-mode対応になったwebmencoderですが、MomongaでもVineの場合と同じ不具合が出てしまうようです。

録画やファイルの操作などはきちんと動作するのですが、録画したファイルがブラウザから見えません。

僕は/home/video以下をsambaで共有しているので、問題はないといえばないのですが。

ちょっと残念。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

すずき [うぅ... ]


20030817 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 明後日からさいたま!

さいたま!さいたま!さいたま!

......................

というわけで、明日は移動日。

おそらく肉の日までは帰ってこられない。

webmencoderにいっぱい予約をいれておこう。


20030828 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 帰宅。

10日ぶりに家に帰ってまいりました。

やっぱり我が家が一番だね。

そして、10日ぶりにネットに接続。

...........................

メールが溜りすぎてて、鬱。ウイルスも何通かあるし...................。