(仮)


20051203 ( 土曜日 )

_ mbstring

 いろいろ探してみたけど、Solaris10で使えるphp4のmbstringが有効なパッケージが見つからなかった。  しかたがないので、ソースからコンパイルすることにした。  以下オプション
./configure --with-apxs2=/opt/csw/apache2/sbin/apxs \             
  --enable-zend-multibyte \
  --enable-mbstr-enc-trans \
  --enable-mbstring \
  --with-pear \
  --enable-memory-limit
 pkg-getでapache2を入れてる場合。php自体は/usr/local以下にインストールされる。  なんとなく、これでSquirrelMailは使えそうな感じ。

20061203 ( 日曜日 )

_ ZFS

起動しなくなったSolaris10のHDDはもはやマウントすらできなくなってしまっているので、HDDを新しいのに取り換えて、完全に最初からSolaris10をインストールし直しになってしまった。

/export/homeだけでも回収できれば復旧が楽だったのに....。

まぁ、起こってしまったことはしかたがない。

どうせなら、ただ元通りにするのではなくて、前回とはちょっと違ったことをしてみよう。

ということで、/export/homeと/optをzfsにしてみることにしました。

最初にpoolを作ったり、mountコマンドではなくて、zfs mountpoint=PATHでマウントポイントを指定したり、などなど他のファイルシステムと違う感じなのでちょっと戸惑う。

でも、/export/homeとか/optとかをまるごとzfsにする場合はmountpoint=legacyにして、普通にmountするようにしないと、再

起動できなかったりする。

legacyにしておくとufsと同じように扱えて、/etc/vfstabに記述も可能になる。

zoneとか、zfsとか積極的に使っていかないと、Solaris10らしくないもんね。


20151203 ( 木曜日 )

_ 10.11  にしたらなんだかBluetoothの飛距離が伸びて安定したっぽい。キーボードの接続が明らかに遠くからでも安定してる。その代わり、またしてもSMB接続が不安定。。。ブチブチと接続が切れる。すぐに再接続される時もあるんだけど、動画とか観ててブチっと切れのがストレス。。。