(仮)
20041030 ( 土曜日 )
_ 先週
のことで恐縮ですが、やっと「学位記」を授与されました。
えー、三月に申請していたので、一応、三月卒業でありまして、学位記の日付も三月なのですが、それにしても、なんともまぁ、授与されるまでに時間がかかったものです。
久し振りの京都だったわけですが、とんぼがえりだったので、特に誰とも合わずでした。
新幹線から見た滋賀がなつかしかった。なんてね。
20101030 ( 土曜日 )
_ 1kg
あんこが食べたいなー、と思っていたのだが、遠出して買いに行くのも面倒だったので自作してみた。まぁ一時間もバスに乗れば買えるのだが、なんだかそこまでする気力がなかったのと、行ってもコンビニで売ってる程度のものしか買えないので。。。
小豆はこちらでもAzuki red beansとして売っていないこともないようだが、近くのスーパーにはなかった。ただ、ヒスパニック用の食材として豆類は結構な種類が売っていて、その中でもどうやらsmall red beansというやつは小豆の代用になるらしい。450gで1.5ドルと安すぎて不安になったが、逆に失敗しても痛くないのでとりあえず購入してみた。注)red kidney beansは全然違うものらしい。
あんこを炊くのは初めてだが、時間はかかるがただ煮て柔らかくして砂糖を入れれば良いだけのようだ。
具体的には軽く水で洗って一晩水につけておき、翌日、水を変えて沸騰するまで火にかける。(たぶん灰汁を抜くため?)お湯を捨て、水を変えてもう一度火にかける。再度お湯を捨てて、水を加えて今度は豆がやわらかくなるまで煮る。水はたっぷり豆の2−3倍入れた方が良いらしい。
30分くらいで一応食べれるくらいに軟らかくなったので火を止め、お湯を捨てて、砂糖(豆の半量から同重量くらい)と塩一つまみを入れて混ぜ泡せ、一時間ほど放置。今回は豆450gに対して砂糖250gを使用してみた。
一時間後、弱火にかけながら、砂糖を溶かしつつ豆をつぶしていく。豆がまだ硬かったのか、なかなかつぶれなかったが、途中で半壊した豆を味見してみたところ、思いのほかちゃんとあんこの味がしたのでテンションがあがった。
粒あん派なので適当に豆がつぶれたところで完成。こしあんはさらにざるで皮を取り除いたりすればよいらしい。
小豆を使ってないのでやや不安もあったのだが、できあがった物体は、味・食感ともにまさしくあんこで、かなりおいしくできあがった。超満足。砂糖は少な目にしたつもりだったが、もっと少なくても良いと思った。まぁおもちとか団子につけるとしたら、これくらい甘くても良いのかもしれない。気になるほどではなかったが、やや硬い豆の残骸がまだ残っていたので、次はもっとよく煮たほうが良いのかも。
ちなみに重量を量ったら、1kgもできあがっていて吹いたw。まぁ余った分は冷凍保存しておこう。
次は白玉団子でもつくろうかな〜♪
20151030 ( 金曜日 )
_ SIM
結局昨日届いたのだが、電話番号の引き継ぎはprepaid契約だと(?)無理っぽいようなので諦めた。。。今のプランが月$30で安いんだけど新規契約時のみ可能なプランだからかもしれない。。。
番号変わってもいいんだけど、新しい番号を銀行とかに登録し直さないといけないのが面倒くさい。。。ということで、またGoogle Voiceに移行することにした。Google Voiceへは24時間でサクッと移行完了($20)。古い方の携帯の方もさっさとサービスが終わっている。よく考えたら数日前に一ヶ月分引き落とされたばっかりだったんだよな。。。なので、今月は二月分携帯代払ってしまった。。。この辺よく考えてから移行すべきだったよ。。。
でも、Google Voiceへの移行が完了する前にキャリアとの契約を打ち切ってはいけないので注意。まぁ当たり前だけどね。あとはGoogle Voiceは一つのアカウントに一つの番号しか移行できない。なので、今回はサブのGmailアカウントに紐付けした。
そして、Google Voiceから転送する先の携帯は他のGoogle Voiceアカウントとは重複できない。。。これはちょっと想定外で悩んだが、"携帯"としては共有できないだけで、登録する番号を"Home"か"Work"として登録すれば、複数のGoogle Voiceアカウントから一つの電話番号へ転送できる。
これは家族とか仕事場で番号を共有したい場合への措置らしいけど、実際は携帯へでも転送はできる。
まぁ想定外に$20余計に費用はかかったけど、とりあえず新しいSIMで環境移行はできた。買ったNano SIMキットにはアダプターが付いているので、緊急時には古い方にSIMを差し替えるだけで支える。。。はず。
まぁせっかくだから番号で使い分けとかしてみようかな。。。。