(仮)


20020915 ( 日曜日 )

更新。

_ 今日のMomonga-HEAD。

ずーと、linc-0.5.3がオモコンでビルドできなくて悩でいたが、以前にビルドしたパッケージを適当に入れなおしたら、ビルドできてしまった。

エラーはlincに限らず、gnome関連のパッケージで出ていて、「index.sgmlがありません」というものだった。どうも、gnome2.0のバグらしいのですが、英語のFAQだったので詳しくはよくわかりませんでした。

とりあえず、「docbookとか、gtk-docを入れなおせ」、と書いてあったので、そのへんのパッケージとperl関連を入れなおしました。一辺に入れなおしたので、どれが原因なのかはイマイチ良くわからないまま。

まぁ、これで先に進めそう。

また、以前に書いた、s30でXを終了すると固まる件はXFree4.2.1で完全に解決している模様。どなたかも同じような症状になっていた気がするので、そんな人は4.2.1にしてみるといいんでは?

しかし、kernelを121mにしたら、終了時にカーネルパニックを起すようになってしまった。

んー。これは前のに戻そうか。いっそASUMIのものにすれば、IFC-ILCB3を刺しても固まらなくなっていいのかも。

_ All eyez on me

どちらかというとBrandy派だったのですが、このアルバムで一気にMonica派になってしまうかもしれません。なんか、グッとくるものがあります。

...........と、書いていたら今日はBrandyが出演している「ラストサマー2」をテレビでやるみたいだ。見よ。

んー、Brandyの吹替えの声はちょっとイメージとちがーうかな。

...それより、ホテルのカウンターの人は「ウェイユン」じゃ?当然、地球人の役だけどあのいやらしい演技はそのまま。

内容はアレな感じだけど、Brandyが殺されなくてよかった。


20060915 ( 金曜日 )

_ 出国

上海空港

13:50発上海空港行きに乗る。

今回は中国東方航空で行く。

座席自体の大きさはJALでアメリカに行ったときよりも広め。

まぁJALはエコノミーでも映画とか見れるけど、中国東方航空は音楽のみ。

中央にいくつかある液晶には中国のものと思われるインタビュー番組?みたいのをやっていた。上沼えみ子みたいなオバサンが"ハンソン"にインタビューしていた。...なつかしいな、ハンソン。

一番下の弟もすっかり青年になっていた。ニューアルバムの宣伝みたいだった。どうでもいいな、こんなこと。

約3時間程度で上海空港に到着。

ほんとは中国通過するだけなビザとかいらないんだけど、私はなぜか通過するだけでもビザがいる。でも別に何の質問もなく、通過。ビザを取るのは結構面倒だったみたいだけどなぁ(面倒だったので、JBCに頼んだ)。

乗り継ぎの便まで8時間........。暇。

でも同じように乗り継ぎ待ちの人多数。

いざ今度こそフランスへ

23:55発シャルルドゴール空港行きに乗る。

座席の広さは同じだが、さっきはなかったコンセントがついていた。パソコンとかが使えるようになっているみたい。ネットにつながれば長時間でも暇つぶしができて楽なんだけどねぇ。


20100915 ( 水曜日 )

_ activia dessert

activaのヨーグルトを毎日食べていたのだが、いろんなフルーツ味があるけど基本ヨーグルトなので結構飽きるし、たまにはヨーグルトの酸味がいやな日もある。最近CM良く宣伝しているactivia dessertなるものがスーパーにあったので、あまり期待せずに試してみた。

買ったのはブルーベリーチーズケーキ味。見た目はいつものヨーグルトとまったく同じなのだが、ヨーグルトの酸味がなくてほのかにチーズの風味がする。まぁスムースヨーグルトって書いてあるので、基本はヨーグルトなわけだけど。

うむ、味はパッケージに描いてあるようなチーズケーキにブルーベリーソースがかかったような感じで、悪くはない。

甘いものが食べたくて、ヨーグルトの酸味がいやなときはこれもありかな。ヨーグルトのカロリーが100kcalでデザートの方は150kcalくらいだから大差ないし。次は他の味も買ってみよう。


20130915 ( 日曜日 )

_ 重曹最強

去年買ったガラスのやかんがオサレで気に入っていたのだが、手が底まで届かないので、茶渋が付いて中の汚れが目立っていた。

ググったら重曹入れて沸騰させるととれるらしいことがわかったので、さっそくやってみたら、新品のようにピッカピカになった。これまでも鍋の焦げ付き取りには使っていたのだが、重曹万能だな。


20140915 ( 月曜日 )

_ ああ

今年の夏休みが終わった。。。終わった。。。