(仮)


20020916 ( 月曜日 )

_ BasiliskII-1.0

がs30では起動できないでいたが、cvsから最新版をとってきて、make ; make installしたら起動した。

FDD関連のバグがFixされたらしい。

中を覗いてみると、src以下にはMacOSX用のディレクトリもあった。でも、MacOS Xな人はわざわざBasiliskII使うまでもない気がするんだけど..................。


20060916 ( 土曜日 )

_ フランス入国

搭乗から12時間、ついにフランスへ到着。

現地時間でたぶん6時ぐらい。辺りはまだ薄暗い。

フランスは寒いと聞いていたのだが、長袖Yシャツでちょっと歩くと汗ばむ。

ジャケット要らなかったのかも。

入国審査はかなり簡単。パスポート見ただけ。ほぼスルー。

無事に到着できて、荷物もちゃんと出てきたので一安心。

長時間のフライトでぐったりなので、とりあえずはホテルを目指す。

....の前にすっかり脱水症状になっていたので、水を買う。エビアン1リットルが3.6ユーロ。水、高くね?

というか、予想以上に物価高い感じ。

ホテルへはRERとメトロを乗り継いで行く。8.6ユーロで空港からパリ市内へどこでも。

_ モンマルトル

サクレ・クール聖堂

ホテルはモンマルトルにある。

直行しようかと思ってたけど、近くにサクレ・クール聖堂があるので、寄ってからにすることにした。

だが、あまりにも坂と階段が多いので、すぐに後悔する。......でも根性で歩いた。

寺院下の公園にはしつこいミサンガ売りがうじゃうじゃ沸いていて、気分が悪い。

寺院付近には警察がいたけど、公園は野放しになっている。

やはりこの辺(18区)は治安が悪いと実感しやや不安になった。

14:00ぐらい、ホテルに到着。18区の二つ星ホテルなので、そこそこぼろい。ネットもダイヤルアップしかない........。とりあえずホテルにいる間はネットにつなぐ必要はないので、今回はやめておこう。日記の更新は帰国後まとめてすれば良いし。

ホテルに荷物をおいたところで、おっさんに呼び出される。

今回はDocomoの携帯(N900iG)を借りてきた。FOMAカード差し替えるだけで、海外でもすぐに使えてとても便利。

だがしかし、便利な反面、"すぐに連絡がついてしまう"という欠点も......。そして、この携帯、P900iに比べてカメラがしょぼい。

なので、カメラ用にP900iも持ち歩かなければならなくなってしまった。デジカメ買えばいいんじゃね?というツッコミはなし。手荷物増えるのがいやなのだ。

おっさんに呼び出されて、聖堂近くのカフェで晩飯。サーモンのクリームパスタ。

味は普通。

フランスは日が長い。8時ぐらいまではまだ明るくてびっくり。

日が暮れてくるとライトアップされ、昼間とはまた違った表情の寺院。

背後でシャンソン歌ってたり、とにかく土曜の夜はにぎやからしい。

今日は兎に角疲れたので、これでギブアップ。

明日もおっさんに引きずり回される予定。