(仮)


20020905 ( 木曜日 )

久しぶりに芸能人を見た。

_ てつじ

を見た。シャンプーハットのてつじ。

大阪の難波から、日本橋の間ぐらいのところで。

難波で軽く迷子になって、うろうろ彷徨っていたら、すれちがった。

てつじはデカかった。でも相方といっしょではなかった。

俺って意外とミーハ―。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

てつじの弟です [かっこよかったやろ。 俺の兄ちゃんやし。]


20040905 ( 日曜日 )

最近、倒れるように眠り込む。

_ X31

にMomongaインストールしますた。

うーむー、80GBのHDD換装して、DtoD領域の保存とかしてたら、土曜日まるごと費やしてしまった。

しかも、XP立ち上らなくなってるし。

どうやら、インストーラーでのGrubのインストールが上手くいかなかった?みたい。

GrubのFDから、なんとかMomongaの方は起動できたので、再起動してGrubをMBRにインストールし直すことはできた。

うーん、DtoD領域は仕込んであるので、リカバリすればいいんだろうけど、結構時間かかるんだよね。あー、面倒だ。まー、ほぼ自動なんだけども。

_ にしても

X31はイイ。

やはり、s30よりはデカいとは感じるが、なにより、このパワーが最高。

カナリの発熱はあるものの、意外と静。ずっとs30の高周音に悩まされていたので、この点だけでもカナリイイ。

それから、思ったよりもバッテリが持つ所も良い。

あとは、内蔵無線LANが使えればとりあえず困らないかな。

でも、ググった感じだとちょっと手間がかかりそう。

_ そして

久し振りに風博士の最新版をインストールしてみたりする。

おぁー、なんか機能がいっぱい増えてるー。

サムネイルとかおもろーい。

履歴内検索とか、サムネイルとあいまって、もう最高ー。

ということで、かなり楽しめました、とさ。(お..


20110905 ( 月曜日 )

_ あと整備したいのは

1)辞書.appにEPWING辞書を追加したい。

2)LAN内のIPアドレスの整理

3)miniのUSB配線

4)ケーブルの整理

5)テレビ周りの整理

6)あらゆる掃除

ああゴールは果てしない

_ dhcp server

Ubuntuのdhcpdがisc-dhcp-serverになっていた(いつから?)。dhcp.confはそのままでも使える。

一つのNICをeth0とeth0:1で二つのIPを割り振って、しかもそれぞれのsubnetでdhcpdとしたい場合は

shared-network "name" {subnet二つ分の記述}

といった感じでshared-networkオプションで囲んでやる必要がある、っと。メモメモ

_ Labor day

だからと言って別に何もしないけど、連休はうれしい。

先週、一応数年分の仕事が一段落したわけだけども、割と不本意な終わり方。仕方がないけど、今後このまま続けていくわけにもいかないなぁ、とは思う。