(仮)


20020904 ( 水曜日 )

なんか、XREAのアカウント消されてしまったらしい。

_ 消されちゃったみたい。

Xreaのアカウント。どうやら、トップページとしてindex.htmlかindex.cgiをおかないといけなかったらしい。

しかし、警告ぐらいしてくれても................。

.............というわけで、ちょうど日記一周年を記念してtdiary.netに移行することにしました。Xreaに書いてた分は面倒くさいので、きれいさっぱりなかったことにします。

本当は、仕事で相当いやなことがあったので、日記もやめてしまおうかと思ったのですが、更新できなくなって初めて、日々日記に書きたいことが結構あることに気づいてしまいました。なので、日記はやめません。でも今年で学校はやめそうです。

_ タイトル変えよかな。

でも思いつかない。


20110904 ( 日曜日 )

_ iPhoto library

あんまり自分で写真は撮らないのだが、それでも貰い物の写真がそれなりにあるので、iPhotoで管理してみることにした。ざっくりとアルバム作ったりして遊んで楽しかったのだが、ふと、この写真どこにいっちゃってるの?と思った。

ファイル自体はPictures/iPhoto library/Masters/内に保存されていて、iPhoto libraryのパッケージの中身を見ることで確認できた。ひとまとめになってるのはMac間でやりとりするにはいいかもだけど、他のOSで参照したりするには面倒?なのかもしれない。まぁiPhotoから個別にexportもできるので、Macを捨てる日が来たとしても大丈夫そうではあるが。

ふむ、人はこうやってどんどん囲い込まれていく訳だな。

_ Mail

Mac MailとGmailをimap経由で接続してると、頻繁に途切れる。。。。

毎分メールチェックするとGmail側からアクセス拒否られるとどこかで見たので、15分間隔にしたのだが改善されず。つーか常にオンラインなんだから毎分チェックしたい。。。。

で、Gmail側の設定でimaps接続で表示されるラベルをinboxとdraftだけにしてみた。なんだか重複したラベルが多いのが混乱の元のような気がしたので。

で再度Mac Mailを立ち上げてみると、どうやら調子がいいみたい。どうせMac Mail側ではラベルを気にして見てないし、spotlightでしぼれるからまあいいかな。どうせminiじゃ仕事しないし。


20140904 ( 木曜日 )

_ 昨日は

銀行のカードだったけど、今日は別のドル建てのクレジットカードからのFraud Preventionのメールと電話が来た。メールが先に来ていたので、家電からメールにあった電話番号にかけたら、自動音声でなにやら10ケタの番号を入力しろと言う。。。。メールにあるreference numberは4ケタだし、何の番号を入力しろと言っているのががいまいち聞き取れなかった。。。。

もう一度メッセージを聞こうと、じーっと聞き耳をたてていると、これは正しい電話番号じゃないとかなんとか言ってるみたい。。。

おそらく登録してある電話番号を入れるのかなー?と思っていると、Google Voiceへさっきの電話番号から電話がかかってきてて、この番号にかけ直せと留守電に入れられてた。

どうやら、このカードにはGoogle Voiceの番号を登録してあったらしい(汗。で、Google Voiceから先の電話番号へかけたら、10ケタの番号は聞かれなくて、自動的に最近の5つのtransactionの確認をしはじめた。全transaction問題ないのは確認していたので、一つ一つ聞かれる度に1、1、1、1、1と入力(1は承認)。reference numberは問題があったときに、人間と話すときに必要だったらしい。

まぁ珍しく数日の間に$400-以上このカードで使ったからなのかもしれないけど、AmazonとiTunes Storeしか利用してないのに、この厳しさって一体なんなんだろう。。。まぁ厳しい分にはいいんだけど。

しかし、登録してある電話番号からだと、何の本人確認もされなかった。。。それはそれでいいのだろうか?電話番号がすでに本人確認になっているってことなんだろうけども、そこに全幅の信頼を寄せているのはなぜだろう。