(仮)


20070307 ( 水曜日 )

_ 卯の花

夜11時すぎから、おからを煮はじめる30歳男子。

唐突におからが食べたくなってきたので、作ってみました。

にんじん、しめじ、こんにゃく、ひじき、黒豆、たけのこ、ちくわとかいれてみた。

...また鍋いっぱいに作ってしまったよ。

ん....、でもおからは日持ちしないみたいだな.....。

小分けにして冷凍しとくか.....。


20120307 ( 水曜日 )

_ だいぶ落ち着いてきた

引っ越しして二週間程経って、ようやく落ち着いて来た。

_ やっちまったぜ

自分のCredit Card Historyを知りたくて、先々月にTransUnionというところの7days Freeサービスを利用したのだが、このサービス、実はキャンセルしないと自動的に通常会員になって課金されるシステムだった。しかも何の通告もなしに。。。。Oh...

まぁよくある手口なんだろうし、契約書を読むと七日の間に解約手続きしないと自動的に会員になると書いてあるから、自分が悪いのだが。ただキャンセル方法が電話しかないのが超面倒臭い。あぁオンラインで解約させろよ。お前はライブドアか。

つーかたまたま昨日Credit Cardの明細見てて気がついたんだよ、先月の分は引っ越し準備でテンパっててまったく見てなかったし。あやうくこのまま数ヶ月毎月$20ほど引き落とされていたところだった。

でもアメリカの政府のHPから紹介されてるところだったから、そんな酷いことになると思ってなくて油断してた。てゆーか引っ越しで記憶飛んでた。

とりあえず今日、朝一で電話してキャンセルした。。。。できたと思う。なんかキャンセルしたい理由とかごちゃごちゃ言ってきたけど。キャンセルしたいーーーしか言わなかったらあきらめたっぽい。

確認のe-mailを送ると言っていたけど、まだ届いてない。うーん。ちゃんとキャンセルできたのか若干の不安が残る。。。メール来なかったらまた電話とか嫌すぎる。。。。。


20180307 ( 水曜日 )

_ 多段ssh

家内LANのファイルサーバーにポートフォーワーディングとかでアクセスしようとしたけどなんだか上手くいかなかった・・・

結局は直にsshできれば色々できるので、多段sshを試してみたらこれは難なく行けた・・・.ssh/configに設定書いとけば多段を意識せずにsshでもscpでもrsyncでもやりたい放題・・・

あとはrsyncするApplescriptでも書いてカレンダーに登録すれば定期的にバックアップしてくれそう・・・だたカレンダーに登録しといてもスリープ入ったら自動的に起きたりしてくれるわけではないらしい・・・家からもアクセスできるからもう寝かさない設定でもいいんだけどね・・・