(仮)


20030403 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ ソフト・リム

が到着。

さっそく試してみるも、ThinkPad Clubでのさんざんな評価どうり使いづらい......................。

......................

と、はじめは思っていたのだが、しばらく使っていたら慣れてきてしまった。

クラシックやドームと違って頭が凹になっているので、指先の当てる感覚をちょっと変えると良いようだ。指先をリムに密着させるようにすると、自分の思いどおりに操作できる。

ようは慣れですな。

慣れてしまえば、長時間使っても、指先がチクチクしないので結構いいのかも。トラックポイント自体の摩耗も少なそうな気もする。

あー、なんかはじめてトラックポイントに触れたときの感覚を思いだした。


20030404 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ ウワサどおり

フタを閉じると、液晶に跡がつきます。ソフトリム。

この辺が非対応ということなのかしら。


20030408 ( 火曜日 )

日増しにtDiary.netが重くなっているような。 [長年日記]

_ RedHat9

をPolo Rにインストールした。

Momongaでは妙に不安定なPolo R(FS51)なのですが、RedHat9だとそれなりに安定。kernel-2.4.20でもオンボードNIC(rtk8139c)が動くし。

おそらくMomongaで不安定なのはこのNICが原因で、このRedHat9の8139too.cをパクればMomongaのkernel-2.4.20-42mあたりでも安定に動きそうな予感がするのだが。...........................ちょっと面倒なのでしばらくはRedHat9でいこうかな、と思っていたり、いなかったり。

で、ついでにRedHat9の感想を書いておくと、RedHat8.0(あんまり使ってないけど)とあまり変化はないけど、こまかいところで使いやすくなっているような気がしました。

とりあえず、いちばん気にいったのはデフォルトのアニメーションする(砂時計がでる)カーソルです。とても気にいったので、これだけパクってメインのMomongaでも使っています。

あとはup2dateの利用には日数の制限があるらしいので、freshrpmのaptをいれてみたり、といったところ。

このまま安定に動いていてくれればいいのだが。

_


20030410 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 今日のメモ

sshを使ってリモートの(Xを使う)アプリケーションをローカルに表示するには、

ssh -X リモートホスト名 (-l リモートホストでのログイン名) コマンド

とする。

ただし、

ローカル、リモートの両方で、/etc/ssh/ssh_configとsshd_configを編集して

ForwardX11 yes

X11Forwarding yes

のようにして、有効にしておく必要がある、.....................................とおもう。


20030414 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 4

割と躊躇なく宇宙船を地球に衝突させてたけど、それで良かったんだろうか。

_ 先週の血液検査

のとき、採取した血が異様にどろっとしていた。(汗

結果が心配だにょ。



20030419 ( 土曜日 )

明日は散髪するぞ! [長年日記]

_ どうやら

来年からの勤め先が内々定。

とりあえず5年ほどは生活ができそうです。

うーん、あとは卒業でけるかなのだが。

............................................不安だ。

_ 靴擦れ

久々に革靴を


20030426 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ うぉ...............

気がつけば、一週間ほど更新してませんでした。

いそがし杉。

それなりにネタは発生しているのですが、ちょっと書く暇がございません。