(仮)


20030504 ( 日曜日 )

滋賀は今日も熱い。 [長年日記]

_ うぉうぉっ

すっかり最近更新サボり気味。

_ GWだけど

実験。

明日も実験。(汗

_ 535E

明日は最近放置ぎみだった535Eのgentooを入れ直すつもり。

実は数ヶ月前にgccのビルドに失敗して、pythonが動かなくなり、emergeなどが実行できなくなっていたのだった。(でも、無線LAN基地としてはしっかり機能している。)

本当は1.4がリリースされてからにしようかと思っとったのだが、なかなかリリースされそうにもないので。

なんとかGW中にやっつけてしまおう。

_ 先週

ディスクフルで二度ほどフリーズをした。

整理せいよな。>俺

でも、何が容量くってんだろう?

記憶にないにゃ。


20030506 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ バッテリー

s30のバッテリーが突然逝ってしまった。

.............................................

最近、2時間程度しかバッテリーが持たなくなってしまっていたので、いっそフルデイバッテリーを購入しようか検討中ではあったのだが。

今日気づいたら、まったく充電できない状態になってる。

うーん、バッテリーってこんなに突然にダメになってしまうものなのか?

どないしよ。

_ コナン

昨日はNHKでコナンを見て夜更ししてもうた。

僕が子供のころ(小学校低学年?)に見たときは、すでに再放送であったようだが、8話の海底のシーンは今でもはっきりとおぼえていた。当時もコナンといっしょに息を止めて見入ってたなぁ。

..................................

DVD欲しいなぁ。


20030513 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ ゴミ屋敷

久し振りにゴミを捨てた。(ぉ

俺はいつでもりっぱなオーナーになれる。


20030516 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ なんか上手くいかん。

いろいろと上手くいかずに凹む。

とりあえず、手堅く卒業を目指す方向でもう一報論文を書くことにします。

_ SARS

ついに上陸?

しかも関西をまんべんなく回っていったらしい。

うむ。先週からマスクをしている人には注意をせねばばらないのだろうか。

マスク買うか?

_ HomePNAからVDSLへ

変更になるとのこと。

エレベーターで業者の人に会い、

「ほんのちょっとだけ早くなると思います。期待せずに待っててください。」

と言われてしまった。

でも、アダプタは交換しなければならないようだ。

あー、面倒くさい。


20030524 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ HomePNAからVDSLへ その2

昨日移行完了。

といっても、アダプタを交換するだけでよく、PCの設定などはそのまま。

移行後もそれほど速度に変化はないと聞いていたのだが、今のところ以前の十倍ほどの速度がでている。

同じマンション内で一本の線を共有する形なので、まだ移行していない人が多いからか?とは思うけど。

この速度が維持されればかなり快適なのだが、やっぱ無理かなー。


20030526 ( 月曜日 )

かなり体調悪し。 [長年日記]

_ FullDayバッテリ(s30用)

を購入してしまった。

やっぱりバッテリーないと不便なんだもん。

ちと高い買物ではあった。

そして、予想よりも大きかった。

ちょっと不格好になってしもーたかもしれない。

_ 風博士(ひさしぶり)

最近、また開発が活発になってきたので、ちょっとだけ試す。

MomongaのHEADで、mozilla-1.3.1-1mをインストールしていれば、gcc_2_96、g++_2_96を指定してやることで、kazehakase-0.0.3はmakeできる。

以前はここまでできていても、起動することができなかったのだが、こちらを参考に、

LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:/usr/lib/mozillaー1.3.1 kz

として、ライブラリのパスを指定すると起動でけた。パチパチパチ。

また、以前、日本語入力できなかった件件は、kinput2、skkinput、側の問題だったもよう。

現在のHEADの環境では問題なく日本語入力も可、であーる。

ということで、常用するのにまったく何の問題がなくなった。わーい。

なので、今日は風博士からの日記の更新だったりする。パチパチパチパチパチ。

ただし、いろいろ面白そうなcvs版はまったくmakeできていません。しくしくしく。

.......................................

.....................................

........................................................................誰か、Momongaでcvs版もmakeできるようにしてくれなさい。


20030527 ( 火曜日 )

ネタ発生 [長年日記]

_ 実は

免許の更新をすっかり忘れていた。(汗。

.......................................

俗に言う「免許の失効」というやつである。

まぁ、失効とはいっても、まだ期限から6ヶ月以内だったので、試験は免除で新しい免許がもらえた。(一度、警察署に出向いて書類を貰う以外は、普通の免許の更新の手順とほとんど変らなかった。)

しかし、この場合、新たに免許が発行されたことになるので、以前の運転歴はなかったことにされてしまう。

つまり、私の場合は5年間違反ゼロだったから、ちゃんと期限内に更新していれば、ゴールド免許がもらえたのに、「うっかり失効」してしまったために、また普通の青い免許をもらうはめになってしまったのだ。ガックシ。

...........................................

マァ、ペーパードライヴァーガ、ゴールドモラッテモジマンデキナイガナー。

............................................

.............................................

それにしても、免許センターまで最寄リ駅からバスで往復900円かかるってどうよ。

それ以外にも細々と金取りすぎでないか?