(仮)


20151022 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ Nexus 5X 結局新しく出たやつも買ってしまった。。。思ったより早く届いてまだSIMが届いてない事案がで発生。そして5と比べると結構でかい。。。まぁその分画面も大きくて見やすいんだけど。 あと指紋認証はやっぱり便利かな。背面に読み取り部品が付いてて、いまいち触りづらい位置にあるような気もするけど、これは慣れなのか。。。 まぁ全体としては大満足。あとはSIM届いてから移行するのみ。番号変えずに済めばいいな。ただこれQi対応してないんだな。。。未来を見据えて買った二台のQi充電器を俺にどうしろと。。。それだけが不満。 5はサブ機として置いておく。新しいSIMはナノSIMだけど、アダプターが付いているようなので、移行後はそのまま刺し変えるだけでOKなはずだし。


20151030 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ SIM

結局昨日届いたのだが、電話番号の引き継ぎはprepaid契約だと(?)無理っぽいようなので諦めた。。。今のプランが月$30で安いんだけど新規契約時のみ可能なプランだからかもしれない。。。

番号変わってもいいんだけど、新しい番号を銀行とかに登録し直さないといけないのが面倒くさい。。。ということで、またGoogle Voiceに移行することにした。Google Voiceへは24時間でサクッと移行完了($20)。古い方の携帯の方もさっさとサービスが終わっている。よく考えたら数日前に一ヶ月分引き落とされたばっかりだったんだよな。。。なので、今月は二月分携帯代払ってしまった。。。この辺よく考えてから移行すべきだったよ。。。

でも、Google Voiceへの移行が完了する前にキャリアとの契約を打ち切ってはいけないので注意。まぁ当たり前だけどね。あとはGoogle Voiceは一つのアカウントに一つの番号しか移行できない。なので、今回はサブのGmailアカウントに紐付けした。

そして、Google Voiceから転送する先の携帯は他のGoogle Voiceアカウントとは重複できない。。。これはちょっと想定外で悩んだが、"携帯"としては共有できないだけで、登録する番号を"Home"か"Work"として登録すれば、複数のGoogle Voiceアカウントから一つの電話番号へ転送できる。

これは家族とか仕事場で番号を共有したい場合への措置らしいけど、実際は携帯へでも転送はできる。

まぁ想定外に$20余計に費用はかかったけど、とりあえず新しいSIMで環境移行はできた。買ったNano SIMキットにはアダプターが付いているので、緊急時には古い方にSIMを差し替えるだけで支える。。。はず。

まぁせっかくだから番号で使い分けとかしてみようかな。。。。