(仮)


20110901 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ miniに仮想環境

miniを買ったらparallels6が付いてきていた。

けどなぜかVMware Fusion3を買った。parallelsからでもアップデート版を購入できるし、アカデミック価格だと$19だったので、まぁいいかな、と。

でもまだ本格的には使ってない。。。。それはWindowsのライセンスが高いから。

_ VMware Workstation

Linux鯖では長らくVMware Server2を使っていたのだけれども、なんだか今後メジャーなアップデートはされなさそうな雰囲気。X11forwardingを使えば鯖でもVMware Playerを運用できそうなので、VMware Player3に移行してみようかとちょっと思案。

Ubuntu-serverでも、xfvbやらx11vncあたりをインストールしておけば、Mac miniからでもssh -Xでログインすれば難なく使える感じ。必要なときはRDPでアクセスするので、実鯖でXを起動する必要もない。また、vmrunのnoguiオプションで遠隔からVMを起動もできるので、Server2じゃなくてもまったく問題ない。

ただスナップショットはまったくとれないのはちょっと不便かも。。。。とは思ったのだが、実はVMware Workstation7の試用版ではライセンス購入しないでもスナップショットはとれることがわかってしまった。

WorkstationにはPlayerも付属しているので、PlayerでVMの作成や起動をし、Workstationでスナップショットを作成する、という使い方で十分に実用的だ。

うーそれに比べてMacの仮想環境はなんでこんなに恵まれていないんだろう。。。。