(仮)


20100302 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ Office2003でWindows Installerが毎回出てくる件

職場の共用PC、数年前のPCで若干メモリが足りてないので使っていると多少イラつくのだが、Office2003の何かを起動すると毎回Windows Installerが起動してくる。ダイアログをキャンセルすれば、しばらくすると起動して、動作に支障はないのだが、毎回出てくるのでいい加減我慢できなくなった。

単にOffice2003を再インストールすれば済む話ではあるのだが、数年前購入の共用PCで、備品管理の適当な職場なのでCDがどこにあるかわからない。たぶんボスに聞いてもわからないと思われるので、インストールCDなしで解決方がないかググってみた。

解決法をメモっておくと、1) "excel /s"でセーフモードでExcelを起動する。2)Windows Installerのダイアログが出てきたら、それは放置しておいて、タスクマネージャーを起動し、msiexec.exeを終了する。msiexec.exeは二つプロセスが出てくるが、自分の名前で起動している方だけを終了する。3)Excelが起動してくるので終了させる。

たったこれだけの操作で、次から普通に起動してもエラーダイアログはでなくなる。方法はどっかのメーリングリストにポストされたものらしいが、転載されてたところを含めて出所は忘れたw

しかし、たしか去年も同じエラーがでていて、そのときも同じ手で直しておいたはずなのに、一年留守にしていたら、また同じエラーがでるようになっていた。別に共用でも困らないんだけど、壊したら壊しっぱなしだからいやなんだよなー。