(仮)


20020923 ( 月曜日 )

野菜炒めは「にしたにみきお」。

_ らしい。キム=ニールヤングによると。

「に」 にんじん

「し」 ピーマン

「た」 たまねぎ

「に」 にく

「み」 にら

「き」 キャベツ

「お」 もやし

だそうだ。「し」をピーマンとかいってるところもあるので、本当は「にぴたににきも」だが、覚え易くするために、「にしたにみきお」としたらしい。

今度この順番で作りたいので、メモ。

_ Rその2

POLO Rものすごい勢いで売れているように見えるが、どうなのだろう。

速攻で二次ロットとか追加されてるあたり、多少うさんくさい気がしないでもない。

とりあえず、実際に実物を見てみたいところ。

現在は画像を見ては沸き上がる物欲が、値段を見ては消滅していくという無限ループに陥っている。

_ Fluxboxのテーマ。

デフォルトのテーマでも結構カッチョイイんだけど、それでは個性がない。ということで、久し振りにテーマを作ってみた。

とはいっても、Fluxboxなんで、色を変えただけなんだけどね。

でも、思いどうりの色彩にするのって結構ムズかったりした。

具体的には、gkrellmのIReX_gkrellmというテーマの色に合せてみました。Fluxbox(Blackbox)では、全体的にダークな色彩のテーマが多いので、明る目で品のあるテーマを作りたかったのです。

んー、せっかく作ったけど、デスクトップ画像をアップできなくなってしまったのよね。残念。

_ お願いしちゃおっかな

そうしてもらえると嬉しかったりします。(それほどのものではないんですが。)

fluxbox-themesにはものすごくいっぱいテーマがはいってるから、ひとつくらい紛れててもいいよね?

メールで送ったらいいのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [fluxbxo-themesに含めましょうか?]

こ〜りん [できればdevel-MLにでも、「fluxbox用のテーマを作ったんで、fluxbox-themesに含めてもらえま..]


20030923 ( 火曜日 )

_ なんだか

最近、DHCPでIPの取得に時間がかかる時がある。

うーん。

普通にIPが取得できるときもあるので、まったく原因がわからない。

ただ、人が少い日はすんなりつながる気はする。

だれか悪い電波でも出しているんだろうか?


20060923 ( 土曜日 )

_ 新録画鯖 その8

旅の間にもりもりと録画していてくれました。(一週間で35番組!!!)

35番組中、2番組だけエンコードできていないのがあるけど、なんでだろうなぁ。

基本的には一週間完全放置でもちゃんと録画できているし、ファイル鯖への転送もできているので、本格運用には問題なし。

あとはどうやって28時間分の録画番組を消化するか、が問題です。


20090923 ( 水曜日 )

_ 明日というか

もう今日面接。

なのであわてて書類を準備した。

とりあえず祝日なのに働く大使館えらい。

用件はスタンプの更新だけなので、必要なのは

1)パスポート

2)DS-156(写真、面接の費用のATM領収書付き)

3)DS-157

4)DS-158

5)DS-2019

6)財政証明書(銀行で英語のやつを入手)

7)EXPACK500(返信用封筒)

8)面接予約確認書

6)はいらないかもしれないが、一応持っていく。

これ以外にも初回はI-901 SEVIS費確認書なるものが必要だったが、今回はプログラムの延長なので必要ないらしい。

ん、実際準備してみると上記の一つだけいらないだけなのか...そんなに楽なわけでもなかったな。一年前なので書類の書き方も忘れていたし。

コピーとっとけば良かった。

_ 面接終了

Visa取得に必須の面接とは言ってもそんなにたいしたことはしない。

書類を窓口で渡した後、ちょっと待ってると窓口に指紋スキャンに呼ばれて、またしばらく待った後に、窓口越しにいくらかの質問を受けるだけ。

でも予約時間の一時間くらい前に着いてたのに全工程終わるのには二時間ほどかかっていた。やはり祝日だからか、人は多かった。

面接ではどこで働くか、何の仕事をするか、どのくらいの期間いるかなどを英語で質問された。別に難しいことはなかったのだが、アウアウした。前回も面接官は外人だったが、日本語だったのでまったく油断していた。

質問が終わると、窓口でVisaは許可されました、と告げられたので問題なく手続きは終了した模様。

一週間ほどでパスポートが郵送されるはず。

_ 散財

面接が終わってなにやらルンルン気分になってきたので、帰りにヨドバシ秋葉で散財してきた。

まだメディアが安いとは言えないけど、手が出せる程度になってきたDLが焼けるドライブを物色。

性能優先で買おうと決めていたのだが、実物を見るとそのデカさに絶望したので、結局ポータブルのパイオニアの新しいやつを買ってしまった。

実際持ち歩くことはないのだが、性能的にもDLが6倍速で焼ければUSB2.0を使い切ってるみたいだし。Ubuntu9.10のgrowisofsで、なんの問題もなくDVD-R DLメディア(太陽誘電)が焼けました。

値段も\8,480-と良心的。

ただちょっとアレなのが、USBケーブル2本で電源を取る仕様なのでノートPCだとちょっと困る場合があるかも。

付属のケーブルの二股部分がかなり短いので、離れた場所のポートに挿すとかはムリ。AC電源も付属してない。

以前にiPod充電用に買ったAC-USB変換のアダプタからも普通に電源とれたので、今はこれにつないでいる。

パナソニックの奴と迷ったけど、コスパ考えれば断然こっちで正解だった。