(仮)


20050201 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 2月

だ。

なんだか、今年ももうすでに、ただ流されて生きている気がする。

いかん、いかんと思いつつ、睡魔には負ける俺。


20050207 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ s30改造計画その2

その1は光沢液晶フィルターの貼り付け。

光沢液晶フィルターが思った以上に良かったので、その勢いに乗って、かねてからの野望であった、s30の11g化をついに敢行。

miniPCIな無線LANカードはs30で実績のあるらしい玄人志向のコレ

手順としては、キーボードをはずして、黒いシートをはずして、miniPCIカードを差し替えるだけ。元のminiPCIカードが接着剤みたいなのでくっついていたようで、はずすときにバキっとかいってちょっとビビッタ。あと、アンテナの線は緑が左側で白が右側で正解の模様。

本当はMomongaがインストールしてあったので、そのまま使えると良かったのだが、Linuxではいまいち使えない模様。ndiswrapperで使えるという報告もあるんだけどね。動作検証する前はカードの挿し方が悪いのか、ドライバが悪いのかがわからなかったので、とりあえずWindows2000をインストールした。でもって、Winならとりあえず使える。

ただし、このカード(の付属のソフト?)はAccess Connectionと相性が悪いらしく、アクセスポイントにつながるまでに異様に時間がかかる。で、Access Connectionをアンインストールするとそれまでが嘘のようにサクっとつながるようになった。あー、快適じゃー。

54Mbpsはやはり違う。前はネットぐらいなら11Mbpsでもいいんじゃねーの、とか思ってたんだけど、ぜんぜん快適どすえ。

とりあえず、動作検証はすんだので、そのうちMomongaでも使えるようにするぞなもし。

_ Samba

で日本語表示。 /etc/samba/smb.confに
dos charset = CP932
unix charset = EUC-JP
display charset = EUC-JP
を追加するとWindowsから参照しても日本語がちゃんと読めまする。 いままで日本語使ってなかったので、設定しないといけないなんて知らなかった。

20050211 ( 金曜日 )

パトラッシュ、疲れたろう?僕も疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ。 [長年日記]

_ なんだか、

そんな気分。歳なのかなぁ。疲れが取れません。


20050213 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ ん?

外付けHDDケースにいれていた30GBのHDD(2.5インチ)がPCに認識されない気がする。

.....

昨日までちゃんと使えていたんだから気のせいだよね、ということにしてそっと棚に戻す。

特に重要なものもはいっていなかったはず。はず。