(仮)



20050416 ( 土曜日 )

一本の映画にそんなにたくさんのテーマは詰め込んではいけません。

_ きゃしゃーん

を観ました。今頃。

んでもって、お、重いよ話が。

最後に一応話はつじつまが合って、ストーリー的には好きな感じですが、途中のアニメチックな戦闘シーンが軽すぎて、話全体の重苦しいテーマとのバランスが取れていないような気がしました。

でも、最後の狂った寺尾總の表情はとても良かった。

それにしても、"新造細胞"とかいう設定は映画オリジナルなのね。まぁ、あまりにもタイムリーな設定なので、そりゃーそうか。でも、この辺の設定が良くできていて、人種問題とかと上手いことからめてストーリーをまとめている、と思う。

というか、これだけ良いオリジナルな設定があるんだったら、無理やり"きゃしゃーん"にしないで、戦闘シーンとかなしでもっとまじめにつくれば、もっと重みのある暗い映画で感動できたと思うんだけども、どうだろう。


20120416 ( 月曜日 )

_ とりあえず

環境移行はめんどいので、一回バックアップを消してから再度一からTime Machineでバックアップを作成してみた。

無線経由なので一日ほどかけて一回目が終わってたみたいだけど、試しにTime Machineに入ってみたら、すんなりと入れた。???

どうやら単にバックアップが壊れてた?みたい。まぁこんなにさっくりとバックアップが壊れられても困るんだけども。

まぁもう数日様子を見てどうするかを考えよう。

どりあえず、Carbon Copy Clonerでも同時にバックアップを取っておくことにでもしようかな。こっちはネットワークドライブもサポートされてるし、起動ドライブ用のクローンも作成できるし、使っておいても損はないだろう。


20140416 ( 水曜日 )

_ 散財

戻ってきた金で、衝動的にnucをポチってしまった。

到着してとりあえず組み立ててみて、mini displayportとmini hdmiしかないことに愕然とした。ああリサーチ不足。。。

慌てて近所の電気屋に買いに行ったが、hdmiやmicro hdmiはあるのにmini hdmiはなかった。。。なんでや

仕方なくまたamazonでポチった。

というわけでmini hdmiアダプタ届くまでおあずけ。。。。