(仮)


20060501 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 体調

をかなり崩していたが、仕事を適当にサボって休養したりして、なんとか回復傾向にあります。

やはり睡眠不足が原因かな、30前にして体力の低下というのもあるのかも。

いづれにしても、無理は禁物ということですか。

体調が悪いと精神的にも落ち込んでつらいです。

論文もとりあえず投稿したことだし、GWはゆっくりと養生することにしましょう。

_ 去年の今日は

X31のリカバリなんかをやっていたらしい。

X60sではリカバリCDの作成とかも含めて、結構簡単になったような気がする。

まぁ、面倒臭いことに変わりはないが。

にしても、ipw3945の導入とかが面倒で(というか時間がないので)、まだX60sにLinuxインストールしていない。

GWにゆっくり環境構築してみよかな。


20060508 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ なにもしなかったGW

体調がよくなったら、買い物しに行こうと思っていたのだが、思ったよりも回復しなかったので、結局何もしなかった。

まぁ、連日よく寝たので、寝不足は解消されたので、良しとしておこう。


20060519 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ さほど物欲は沸かなかった。

黒いMacBookとか、VAIOのUMPCとか。

どちらも良いけど、今の自分的には用途がない。

VAIOは長期出張の時とかいいのかもしれないけど、そもそも出張なんて年に一回あるかも?と言う程度だし。

デザイン的にはOQOの方が好みだしなぁ。

CoreDuo(Solo)なOQOとかはでないのかな.....。


20060521 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ pdftops

pdfをpsに変換するときはghostscript付属のpdf2psではなくて、xpdf付属のpdftopsを使った方が良い。

pdf2psだとファイルサイズは数十MBとかになるのに、文字がビットマップだし写真も荒めになってしまうが、pdftopsを使えばファイルサイズは数MBでとてもきれいに変換できる。

まぁ、あんまり使う人はいないんだろうけど、いろいろと、いや、まぁ、なんというか、ふがほげとかするときには使える技なのです。

紛らわしいのでメモ。


20060527 ( 土曜日 )

[長年日記]

_

時折激しく降ったり、ピタッと止んだり。

買い物に行きたいけど、行く気をなくさせる絶妙な天気。

_ 椿油

シャンプー、リンスが肌に悪いので、最近はシャンプーは無添加のものにして、リンスは使っていない。

さすがにリンスを使っていないと、髪がぼさぼさになるので、大島椿という椿油を買ってみた。

シャンプー前に2−3滴髪につけて、よく洗い流すだけ。

結構いいかも。


20060530 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ あのー、私だけでしょうか-?

impress Watchの飛び出る?広告がうざくてたまりません。

_ 昨日は肉の日

なんだか偶然にもしゃぶしゃぶ、すきやきの食べ放題の店に行ってたり。

原宿のげんかや、とかいうところ。

食べ放題の割には肉はおいしかった。

ただ、何もわざわざ原宿に行く必要なんてないはずなのだが、なんだかなぁ。