(仮)


20070407 ( 土曜日 )

_ ダメダメな土曜日

朝から買い物に行こうと思っていたのに、起きたら11時すぎていた。

気を取り直して、午後イチから買い物へGO!

_ 中松

秋葉原の駅前で、ドクター中松が選挙演説していました。

ちょうど選挙カーから降りて、テレビの取材を受けているようでした。

とても控えめな人だかりができていました。

まぁ、都知事選はカンケーないので、軽くスルー。

ゲーセンの太鼓の達人の方が、通行困難なほどの人だかりができていたような....。

それにしても、あの黒いマントみたいなのをつけた太めのプレイヤーは何者だったのだろう.....。


20080407 ( 月曜日 )

_ 日曜だけど

昼からちょっとだけ仕事して近所のスーパーへお買い物。

野菜とかコーヒー豆とかはここで十分。

今日はサーモンを買ってきたのでシャケチャーハンにしよう。


20110407 ( 木曜日 )

_ Bluetoothレシーバー

iPod touchとセットで使っていたソニエリのBluetoothレシーバーの内臓電池がヘタって来た。。。

フル充電しても30分も持たないし。まぁ二年くらい毎日使ってるからしかたないのかね。。。

同じ暗い使っているiPod touchの電池は意外とヘタってないな。割と早く残量20%以下になるけど、そこから結構粘ってくれるので、いまだに家に帰るまではちゃんと保っている。

確か別の用途に買ってお蔵入りしている安めのレシーバーがあるので、引っ張りだしてこよう。。。


20120407 ( 土曜日 )

_ Ubuntu 12.04

NetatalkのためにUbuntuをアップデートしようと思ったら、勢い余って12.04のFinal betaにしてしまった。まぁすでに家の中だけのファイルサーバーなので、問題なかろう。

入ってるパッケージがすでにNetatalk2.2なのでLAN越しのTime Machineでも、Mac側にはなんの設定もいらない。とりあえず、鯖を優先LANで繋げて最初のバックアップを取り、その後無線LAN越しで運用しているけど、問題無さそう。Time Machineに入ると、直付けのHDDに比べればレスポンスは遅いけど、さほど違和感はないかな。

_ メモ

Ubuntuでwpa_supplicant使うときは/etc/network/interfaceにwpa-essidとwpa-confの行を加えるっと。良く知らないで手で スクリプト書いてrc.localで起動とかしてた俺シネ。

auto wlan0

iface wlan0 inet dhcp

wpa-essid SSID

wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf


20160407 ( 木曜日 )

_ 急に

職場にパソコンを用意しないといけない感じになったので、取りあえずホコリかぶってたVaio PをWindows10にアップグレードしてみた。 Windows8辺りでもビデオまわりが遅いのがネックだったのだが、クリーンインストールしたWindows10だと割とまともになった感じがする。UIのアニメーションとかを全部切るのが前提だけど。 ただネットワークが極端に遅いな・・・描画が遅いのか職場のWifiが悪いのかよくわからんが・・・ まあ家で鯖リモートする用途なら十分いける気がするので、職場用に新しいの買って、Pは家で使うのがやっぱ良さそう・・・