(仮)



20120331 ( 土曜日 )

_ バックアップ

久しぶりにiTunes Storeで買った曲をバックアップしようかと思ったのだが、今はいつでも再ダウンロードできるから必要ないのか。。。

まぁジャケットは再ダウンロードできないみたいだし、Appleの気が変わることもあるかもしれないので、一応焼いておいても良いけどね。。。

_ 散財

いろいろとむしゃくしゃすることがあったので、散財して気を紛らわすことにしてやった。

と言う訳で、今更ながら第4世代のiPod touchを買った。

前々からカメラ付きのが欲しかったのだが、第4世代のカメラは70万画素しかないので、今一踏ん切りが付かずにいた。性能の良いカメラの付いた新型が出たらすぐに買い替えるつもりだったが、いい加減待ちくたびれた。

第4世代はちょっとだけ小型になっているので、ケースもポチっておいた。カメラの画質はやっぱり寂しいものがあるけど、さくさく動いて動画も撮れるので、出先でちょっとメモ代わりに使うにはちょうど良いのかもしれない。

それよりもなによりも、Retina Displayに感動してしまった。これもiPhoneに比べると視野角狭いとか色々あるみたいだけど、こののっぺりとギザギザのない文字を見ると、旧型の画面を見るのが嫌になるくらい。

今まで潰れて読めなかった小さい文字もはっきり見えるし、画像もキリッときれいに見える。暇つぶしに漫画読むには最適かも。


20130331 ( 日曜日 )

_ なんだかとっても

Bluetoothと無線LANが干渉するので、ルーターを5GHzで運用してみようかと思ったが、5Ghzに対応していなかったことが発覚した。。。ルーターはプロバイダから借りてるやつだからなぁ。。。。

Airport Expressでも買って家を5Ghzで統一しようかとも思ったが、Nexus7はなんと対応してないらしい。。。うーむ。。。

とりあえず近所の無線LANをスキャンしてみたら、同じチャンネルを使ってるのが複数見つかったので(汗)チャンネルをづらしてみた。

11b/gはチャンネル同士も帯域がダブってるらしいから、あんまり意味ないかもだが、まったく同じチャンネルを使うよりかはいくらかはマシだろう。

やっぱ根本的な解決は11a化なわけだけども。11aに対応してないものは既存のルーターで接続して、11a化できるものだけでも切り替えた方がええんやろか。電気の無駄か。


20150331 ( 火曜日 )

_ iPad mini3

買って大満足してるのだが、たまにAndroidが恋しい。それに起動しなくなったNexus7(2013)がなんとなく勿体無いので、動けば儲けもんかな〜と思い、Nexus7のマザーボードをポチってみた。$32-。まぁアマゾンギフトがたんまりあるので、何か買いたくてしょうがないとも言える。スペック的にはまだまだ戦える機種なだけに、これで動けば良いな〜。