(仮)
20050328 ( 月曜日 )
_ radioSHARK
は存在は知っていましたが、これどうもWindowsでは使えないらしいのです。
(私はMacもっておりませんので。)
まぁ、現実的な方法としてはやはり、PCとラジオをLINEでつなぐというのが正解だと思うのですが。
今、私はラジオというものを持っておらず、どうせ買うならPCカードスロットに挿せるような感じの小型なもので、PCとうまいこと連携できるソフトとかついてるような製品(TVキャプチャのような)がいいなぁ、というか、そーユー製品があってもいいんじゃなかろうか、と常々思っているのですが。
20110328 ( 月曜日 )
_ Tax Return
こちらでは毎年4月15日くらいまでに前年分の確定申告をする。。。という噂は予々聞いていたのだが、さっぱりどうしてよいのかわからない。雇用先からはあらかじめ払った税金の証明書?W-2が送られて来ていたし、銀行からも口座にかかる税金の証明書?1099-INTが来ていたので、これを元に何かするはず。うーむー。
。。。しかたがないので、ちょっと調べてみると国と州にそれぞれ書類を送らなければならないらしい。。。。うーむー。面倒だみゃぁ。
周りでは毎年会計士に頼んでいる人も多いらしいが、提出form自体は2ページもないんだよなぁ。これで$100-くらい取られるらしい。まぁトラブルないのが一番かもだが。
半分、会計士を紹介してもらおうかと思っていたのだが、Tax returnのソフトを使っている人も多いらしいので、今年はとりあえずこれを使ってみることにした。TurboTax 2010がアマゾンで$45.58-
このソフトだと各種証明書をつけて郵送しなくとも、オンラインで申請するところまで自動的にやってくれるらしい。受付状況もソフト上で確認できるようだ。
で、実際の作業自体は、質問に答えていくだけなのでそれほど難しくはない。。。。でも三時間くらいはあれこれ入力していたみたいだが。車勝ったり、家勝ったり、結婚したり、子供で来たりするともっと入力する項目が増えるみたいだけど、特に何もない一年だったので、実に控除のしがいのないやつだ。
所々で有利な選択肢を推薦してくれるし、最終的には「保証はできないけど、疑わしい項目がないのでノーチェックで金戻ってくるんじゃね?」的な評価もくだされたので、まぁちゃんと書類作成はできたのかな?
まぁ今受理待ちなので何とも言えんが、申請通りに行けば、$1200-くらい戻ってくるので、うししだな。
出来上がった書類を見ると、たいしたことは書いてないのだが。。。まぁ自分で手入力しようと思ったら、三時間どころじゃないな。計算も自分でするとか超自信なさすぎるし。まぁ$50-くらいの価値はあったかな。
ライセンス一つで数人分は申請できるみたいなので、家族がいるともっとお得なんだろうなー。独身者同士で金出し合うのも良いかもしれんが、他人の給料見ちゃうかもしれないところがちょいネックか。まか上手く行けば来年も買ってやるぞ!TurboTax!
○ こ〜りん [すみません。ちゃんと読んでませんでした。 radioSHARK for PC - 1.1.6 からWindowsでも..]
○ takeshi [いつのまにかWindows用のドライバもでていたんですね。 今週末、秋葉原にでも行けたら探してみます。情報どうも! ..]