(仮)


20090322 ( 日曜日 )

_ 初SSD

NetBSD機は実はX41なのでHDD交換は非常にやっかいだ。

高い上に性能は大してよくもないし、だんだんと入手も困難になってきている、そしてなんだか故障も早い気がする。

故障は思えば結構酷使していたから仕方がないのかもしれないが。

というわけで、2万ほどで32GBのSSD、しかもIDE接続のものが手に入りそうなので、ポチってみた。

IDEで1.8インチのSSDなんて今後はもう手に入らないのかもしれない。

予備でもう一個買っておきたいくらいだ。

NetBSDはHDDを酷使するので、とりあえずHDDにやさしい何かを入れる予定。


20150322 ( 日曜日 )

_ 久しぶりに

仕事でパソコン使ってるので、眠っていたVaio Pをセットアップしてみた。Ubuntu14.10を入れたら案の定Unityが重すぎて使い物になんない。。。

そこでawesomeというタイル型WMを導入してみた。LubuntuやらXubuntuでも結構重かった画面の描画がawsomeならサックサク。そもそもマウスでウインドウを移動する必要がないからとっても快適。

まぁ鯖に繋いで様子見るだけなので、ターミナルがサクサク使えればあとは何でも良かったりはする。

でも気がついたらショートカットキー設定したりawesomeのテーマとかUbuntu-tweakとかLXappearanceとか入れて見た目も良くしたりしている。。。仕事はあまりしていない。

cpufreqd

あんまり何のアプリも動かしてないのに本体がアツアツになるので、とりあえずcpufreqdで最低周波数で動作するようにしてみた。ターミナルとMidoriだけなので問題ないはず。まぁしばらく様子見。


20160322 ( 火曜日 )

_ Tax return 今年も面倒くさいげどTurbotaxを使って申請した。まあ毎年特に申請する事がないので、適当に進めていくだけなのだが。何だかんだで1時間ほどはかかる・・・。そして今年はアマギフでリターンを受けられないという衝撃の事実・・・。受け取りをアマギフにすると10%余計にリターンされるので毎年の楽しみにしていたのに・・・。去年の分のアマギフまだちょっと残ってるけど・・・。普通に銀行振込だとなんだかうれしさ半減・・・。


20180322 ( 木曜日 )

_ パソコン買いたい

一年半前に安いWindows tabletを買ってみたもののほとんど使わずに未だメインで使ってるのは2014年の4月に買ったNuc・・・。もうそろそろ4年も経っちゃうよ・・・。性能に何の不満もないんだけどいい加減にそろそろ新調したい。

本当はずっと新しいMac miniが出るのを待ってたんだけど、発表されると噂されていた3月のイベントでもどうやら出てこなさそう・・・。

4月には新しいNucのi5も出てくるだろうし買っちまうか・・・。しかしメモリもSSDも規格が変わって全部新しく買わないといけないのがツライ所。