(仮)


20030205 ( 水曜日 )

_ e2fsprogs

/(/dev/hda3)をext3にしているMomongaが、mph-get upgradeした直後から起動できなくなった。

どうも、fsckで/dev/hda3が読めないらしい。起動画面のメッセージには、rootでログインして、fsckしなさいとでている。

てっきり/dev/hda3が壊れたんだと思い、そのままrootのパスワードを入力し、手動でfsckしてみるも、何度やっても/dev/hda3が読めず。

悩んだあげく、momongaのインストールヂィスクで起動してレスキューを試みることにした。/dev/hda3をfsck.ext3してみると、今度はなんのエラーもなくcleanと言われる。???

???のまま、再度普通にHDDから起動してみても、やっぱりfsckで止る。????????

と、ここでもしやダメなのはe2fsprogsなのでは?と思い、momongaのインストールヂィスクで再び起動して、e2fsprogsのパッケージをCD内の古いやつに入れ直す。

そしてまたまた普通にHDDから起動してみると........、今度は正常に起動。

うー、ちぇっくする側がダメだったなんて..................。はよ気づけ、オレ..............。

......................

mph-getするときは、もうちょっと慎重にやろう。少なくともなにが更新されるかぐらいは、確かめましょう。

.......................こうして今日もまた、数時間を無駄にしたのでした。


20070205 ( 月曜日 )

_ 煮豆

ダイエットしてると同じ食材ばかりになりがち。

さすがに飽きてくるので、蛋白質原としてささみだけでなく、豆を取り入れてみることに。

とりあえず今回は黒豆を水煮してみました。

乾燥豆300gとか一度に煮たら、すげぇ膨張してビビッタ。

みそ汁とか、スープとかに投入していく予定。

_ 三十一日目

ダイエットはじめてから一ヶ月。

体重は-7.5kg。

体脂肪率は途中から計りはじめたので、十六日間で-2%。

最近は、さすがに体重の減少はゆるやかになってきたので、二ヶ月目はあんまり減らなそう。

でも痩せて体調も良くなってきたし、ヘルシーな料理を作るのも楽しくなってきた。

三日ほど体重の減少が停滞ぎみになったときに温泉に行ったら、また体重の減りはじめたような気がする。

温泉には褐色脂肪細胞を活性化する作用(脂肪の燃焼を促進する作用)があるとか、ないとか。

毎週行くのはちと贅沢かなぁと思っていた温泉通いも、ダイエットに役立ってると思えば安いものだ。

この調子でがんがる。

_ 計算してみると

ここで計算してみると、

体重の減少量に対する体脂肪の減少量の比率は77%です
かなり良い感じでダイエット出来ていると思います
とでた。 信じておこう。