(仮)


20170308 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ Time Machine

Mac miniにmacOS serverを入れてTime Machineとして使ってて、こないだもメインマシン復旧に超役立ったわけだけども、LinuxでもNetatalkを使ってできるのを知ったのでやってみた。

以前にSamba上にバックアップ用のディスクイメージを置いてーとかやったこともあったのだけども、いまいち安定しないというか、定期的にバックアップ取れなくなるエラーが出るので辞めていた。

UbuntuにNetatalkをインストールしてTime Machine用のディレクトリと制限する容量とかを設定するだけで、メインのMacからTime Machineのディスクに追加できるようになる・・・。お手軽すぎる・・・。

安定性はこれから様子を見ていくけども、最初のバックアップも結構な速度が出ているっぽい。Mac miniと両方をバックアップ先に指定したので、今後は交互にバックアップを取っていくはず。

まあただ今後AppleはAFTからSambaに以降していくらしいので、いつまで使えるかはやや不安が残る・・・。

TRIM

Mac miniは自分でSSDに換装しているので、そのままではTRIMが効かない。今まではTRIM enablerを使っていたのだけどもいつの間にか有料になっていた・・・。で、どうしようかググってみたら、trimforceというコマンドがいつの間にかMacにできていたという・・・。

なんか長い警告が出てくるけど、確認したらちゃんとTRIM有効になっていた。まあこれでええやろ。