(仮)


20150406 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ Nexus7復活

先日ポチったNexus7のマザーボードが届いた。iFixitのサイトを参考にサクっと分解&差し替え。細かいコネクタやら長さぴったりなケーブルに気をつければ割と簡単。

マザーボードからドーターへ伸びる太いケーブルの外し方がよくわからなかったが、コネクタのケーブルと反対側の部分を上に向かって跳ね上げるとスっと抜けた。工具はMac miniの2nd HDD追加キットの工具が役に立った。

まぁぴったりハメ込んである裏蓋を開けるのが最初で最後の難航だったのかも。一番薄いイヤホンジャック部分に亀裂が入ってしまった。。。

電源入れたらKitKat4.4が起動した。プラスチッキーで高級感は無くともそのぶんNexus7は軽くていい。さて、ロックはずして5.1に上げてroot化するかね。。。。


20150420 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ HDエラーは突然に

昨夜ファイルサーバーが急に見えなくなって、気にはなっていたものの眠かったのでそのまま放置プレイしてしまった。

今日仕事から帰っておもむろに電源入れ直してもどうも起動してないっぽい。モニタ繋げてないから面倒臭いことこの上ないのだが、ファイルサーバーないとやっぱり不便なので、テレビにつないで電源ポチッてみると、どうやらHDにエラーがでて読み込みすらできないで止まってる。。。

うあああああああああ。。。超面倒な事態。。。

もう面倒だからOSごと再インストールしてやる。。。必要なファイルは全部外付けに入ってるから別に問題ないもん。。。

物理的に壊れてるならインストール完了しないだろうし、そうなら早めに新しいの注文しなきゃ。。。


20150421 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ やっぱり

物理的に壊れてるっぽい。再インストールはできたが、直後にまたgrubあたりの挙動がおかしくなった。。。

とりあえず代わりのSSDをポチった。届くのは来週になりそうだから、とりあえず代替の鯖を立てておくか。まぁファイル鯖だけは確保しておかないとQOLがだだ下がり。設定ファイルも用意しといて、SSD到着後に即鯖立てられるように準備しておこう。


20150427 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ SSD届いた

ので、サクっと設定。細かいところはおいおい。