(仮)


20150122 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ Nexus7(2013)が死んだ。。。

唐突にNexus7が起動しなくなった。10分前まで普通に使えてたのに、気がついたら最初のGoogleロゴで止まってた。再度電源を入れ直しても、Googleロゴから先へ進もうとせず再起動を繰り返そうとする。。。

付属の充電器を使って一晩充電してもだめ。fastbootはするし、PCからUSB接続も確認できるものの、romをflashしようとしても失敗する。。。中のフラッシュメモリが死んだのか?

つなげるUSBポートを変えても、PCを変えても同じ症状でもう手の施しようがない。。。

2013年7月末に買ったので、一年半くらいの寿命だったか。。。root化したりしていろいろ遊んだし、まだまだ現役で戦えると思ってただけに結構ショック。。。

_ しかし、

もうどうにもこうにもタブレットがないと生活に支障が起きるレベル。はやく新しいタブレットを手に入れないと精神的に辛い。候補はiPad Air2、iPad mini2、iPad mini3、Nexus9あたりになるか。Nexus7の後継機があれば迷わず買ったのだが、Nexus9はどちらかと言えばiPad Air2に近いサイズ感。サイズで言えばiPad mini2か3になる。スペックで言えばiPad Air2なんだろうけど、やっぱりちょいデカいし値段も高い。

発売時と違って、iPad mini2と3なら価格差はもう$50もないのでmini3でいいかな。。。ただ候補に挙げた機種はどれもワイヤレス充電に対応していないのが残念でならない。。。

AmaonならまだNexus7売ってるから、買い直してもいいんだけどな。。。候補の中なら一番安いし。でも今更感はいなめない。と、言うと、mini2からほとんどスペックアップしてないmini3も今更感はいなめないのだが。あー、どうしようかな。ここ数年はAndroidに慣れ親しんでるしな。でも久しぶりにiOSに復帰するのももいいかな。。。


20150128 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ 結局

iPad mini 3をポチった。本当は昨日届くはずだったけど、大雪で一日延期に・・・。今日中には届くはず、wktk

_ iPad mini届いた

ニンマリ。

久しぶりのiOSだけど、まぁそんなに違和感はない。

しかしNexus7と比べるとminiでもやっぱ大きく感じる。そんで重い。Nexus7(2013)は300g切っていたので、寝転んで持つにはやっぱちょっと重くなったと感じてしまう。持ち方が定まってくればしっくりくるかなぁ?

でもやっぱ高級感のあるボディは見ててニンマリしてしまう。色はゴールドと迷ったけどスペースグレイにした。これは液晶側が白なのがいやだったため。実物見ると、スペースグレイもなかなか渋みのある色合いなので、これはこれで満足度高いと感じた。

文字入力とかでのタッチ感は、iOSの方が快適だと思う。押したいキーを間違いなく押せる感じ。ATOKを買うかは迷い中。安くもないし、タブレットでは実際あんまり文字入力をしないので。

あとはアプリを色々試し中。意外とiPad対応してないアプリもあるんだな。。。


20150130 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 半日ほど使ってみて

大分手に馴染んできた。使うアプリはだいたい揃った。まぁAmazonとニュース系アプリとYouTubeと動画再生と漫画アプリくらいあればもうお腹いっぱい。あとたまに使うかもしれないSSHクライアントとリモートデスクトップくらいかな。動画再生も漫画アプリもNASからのストリーミングに対応したものが見つかったので、もうほとんど不自由ないかな。欲を言えばDice player的なものがあれば最高なんだけどね。。。まぁ無理よね。。。

あと指紋認証はかなり便利。使ってみるまでさほど期待してなかったけど、ホームボタンポチッとするだけでスリープからロック外して復帰できるのがなかなか気持ちいい。