(仮)


20130224 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ ふと思い立って

UbuntuからmailコマンドでGmail経由でメール出してみようかと模索。

postfixとかでrelayhostとしてsmtp.gmail.com:587を指定すればサクっと出せるらしい。設定も数行追記するだけなはずなので、すぐ終わるかと思ったけどなんか動かない。。。

面倒臭くなったので、もっとシンプルなものはないかと探してみたら、ssmtpというのが簡単ぽい。設定内容はpostfixとたいして変わらない気もするが、デーモン起動しなくて良いのでこれはこれでいいかも。

postfixではstmp.gmail.comに繋がらないエラーとか吐いてたので、ルーターの設定まで見直したりしたのだけど、まったく関係なかった。まぁ単にメール送るだけだし。。。

ssmtpを使ったら割とサクっとメール送れるようになった。まぁ単にcronのログをメールでGmailに飛ばしたかっただけなんだけど。

昨日鯖が突然シャットダウンしてたので、なにか外でも異常に気づける手段になるかと思って。

ついでにMountain Lionの方でも設定してみた。とりあえずデフォでpostfixが入ってるのでダメもとで設定したらこっちはさっくりとメール出せた。。。

何が悪かったんだ。。。

_ うぬぬ?

Mac miniのcronでMAILTOでGmailのアドレス指定してもメール来ないな。。。

しょうがないので/etc/aliasesで自分のアカウント宛のメールをGmailアドレスに飛ばすようにした。newaliasesを実行するのを忘れないように。

cronのログ飛ばすといっぱいメールが届くけど、これはGmail側でフィルターかけて正常値の場合はゴミ箱へ直行とかにしておくことにした。その他もラベルつけとけば、いらなくなったら一気に捨ててしまえるし。そもそも容量は(実質的に)無限にあるので困らないだろう。

毎日届くスパムメールに比べればかわいいもんだ。