(仮)


20120307 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ だいぶ落ち着いてきた

引っ越しして二週間程経って、ようやく落ち着いて来た。

_ やっちまったぜ

自分のCredit Card Historyを知りたくて、先々月にTransUnionというところの7days Freeサービスを利用したのだが、このサービス、実はキャンセルしないと自動的に通常会員になって課金されるシステムだった。しかも何の通告もなしに。。。。Oh...

まぁよくある手口なんだろうし、契約書を読むと七日の間に解約手続きしないと自動的に会員になると書いてあるから、自分が悪いのだが。ただキャンセル方法が電話しかないのが超面倒臭い。あぁオンラインで解約させろよ。お前はライブドアか。

つーかたまたま昨日Credit Cardの明細見てて気がついたんだよ、先月の分は引っ越し準備でテンパっててまったく見てなかったし。あやうくこのまま数ヶ月毎月$20ほど引き落とされていたところだった。

でもアメリカの政府のHPから紹介されてるところだったから、そんな酷いことになると思ってなくて油断してた。てゆーか引っ越しで記憶飛んでた。

とりあえず今日、朝一で電話してキャンセルした。。。。できたと思う。なんかキャンセルしたい理由とかごちゃごちゃ言ってきたけど。キャンセルしたいーーーしか言わなかったらあきらめたっぽい。

確認のe-mailを送ると言っていたけど、まだ届いてない。うーん。ちゃんとキャンセルできたのか若干の不安が残る。。。メール来なかったらまた電話とか嫌すぎる。。。。。


20120312 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ ブラインド

面倒だったのでまだブラインドを付けていなかった。新しいアパートは6階だし、外から丸見えってこともないので。それに、朝日が当たると目覚めがなんだか良い。眠くてもなんか目が覚めちゃう。

なので、窓の下側に紙でも貼っておけばもういいかな~、なんて思ってもいたのだが、今日Home Depotでよさげな奴を見つけたので買ってきた。

一つ$5-$6ほどで安かったし、素材は紙で光の透過性も良いと書いてあった。なんとなく障子っぽくて良いのではないかと思って買ってみることにした。まぁ失敗しても安いし紙だから捨てやすいし。

実際中身を見てみると、大きな紙が段々に折ってあって、両面テープで窓枠につけるという大胆な仕様。ただそれだけなので、安っぽいといえば安っぽいが、確かに安いのでそれは仕方のないことだ。ただ、ブラインドを上げるときは、自分で紙を折り目にそって束ねて行って、それをクリップで止めるという仕様なのが面倒だ。

まぁ、シンプルなだけに、遠目にみればそんなに悪くはない。明日の朝、どれくらい日光が入ってくるかちょっと楽しみ。


20120316 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 掃除が嫌いすぎて

Mintという掃除ロボを買ってしまった。反省はしてない。

引っ越してから床掃除をしなきゃしなきゃと思っていたのだが、ついに金で解決してやった。ロボ最高。

有名なルンバじゃない理由は値段もあるけど拭き掃除ロボだから。素足でフローリング歩くならやっぱ床は拭き掃除したいところ。

すでに何週も部屋を掃除させて、スリッパとはおさらば。

割と家具とか壁にガンガンあたるけど、バンパーがついてるから大丈夫っぽい。でも電源コードにからまって二度ほど助けを求めてきた。動作音は静かでよいけど、アラームが結構うるさいので台無しな気がする。

まぁ買って大満足な商品なのは間違いない。でもルンバとかにはある自動充電機能は欲しかったなぁ。まぁ雑巾は取り替えないといけないから、ついでに充電クレードルにさすだけなんだけど。


20120325 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 停電

というか、ブレーカーが一瞬落ちただけかもしれないが、Mac miniからiPod touchにデータ転送中に起きたので焦った。

それで壊れたってわけでもないけど、心臓に悪い。明らかに天候が悪かったりするんならちょっとは気をつけるんだけど、普通に晴れの日の午後に急に落ちたので意味不明。

Time Machineで外付けHDDにバックアップはしてるけど、外付けもいっしょに電源落ちてたら意味ないよな。。。やっぱデータはノートPCの鯖にバックアップしておくのが良さそう。面倒で延期してたけど明日の日曜に再セットアップするか。


20120331 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ バックアップ

久しぶりにiTunes Storeで買った曲をバックアップしようかと思ったのだが、今はいつでも再ダウンロードできるから必要ないのか。。。

まぁジャケットは再ダウンロードできないみたいだし、Appleの気が変わることもあるかもしれないので、一応焼いておいても良いけどね。。。

_ 散財

いろいろとむしゃくしゃすることがあったので、散財して気を紛らわすことにしてやった。

と言う訳で、今更ながら第4世代のiPod touchを買った。

前々からカメラ付きのが欲しかったのだが、第4世代のカメラは70万画素しかないので、今一踏ん切りが付かずにいた。性能の良いカメラの付いた新型が出たらすぐに買い替えるつもりだったが、いい加減待ちくたびれた。

第4世代はちょっとだけ小型になっているので、ケースもポチっておいた。カメラの画質はやっぱり寂しいものがあるけど、さくさく動いて動画も撮れるので、出先でちょっとメモ代わりに使うにはちょうど良いのかもしれない。

それよりもなによりも、Retina Displayに感動してしまった。これもiPhoneに比べると視野角狭いとか色々あるみたいだけど、こののっぺりとギザギザのない文字を見ると、旧型の画面を見るのが嫌になるくらい。

今まで潰れて読めなかった小さい文字もはっきり見えるし、画像もキリッときれいに見える。暇つぶしに漫画読むには最適かも。