(仮)


20100316 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ サポート

同僚が二時間以上もHPのサポートセンターと電話しながら、ドライバCDを探したり、最新のものをダウンロードしたりしていた。どうやらカラーレーザープリンターが動かなくなったらしい。4時半すぎくらいに、サポートデスクの営業時間が終わったからなのか、結局解決せずにNo Help!とか言って帰っていった。明日またかけ直すらしい。

印刷できなくてかなり困っていたようだし、測定マシンに接続されているプリンタなので、使えないのは俺もそのうち困る。というわけで、彼が帰ってから、ちょっとみてみることにした。

Windows2000の設定の仕方なんてもはやよく覚えていないのだが、そもそもプリンタを認識していないようだし、プラグアンドプレイでも検出できない。Windows2000って、そんなもんだったかなー?とか思いながら、ポートを指定してプリンタドライバを再インストールしてみても、テストページが印刷できない。何度かPCとプリンタを再起動してみてもだめ。

こりゃー、物理的にどっか壊れてるのか?と一瞬思ったのだが、そもそもテストページをスプールする時にプリンタにまったくデータが転送されていないようだった。(データが転送されるとdataのところのLEDが点滅するのでわかる。)まーさーかー?とは思ったが、一応プリンタケーブルを調べてみると、、、、、プリンタ側がはずれている。。。。。。。。

まぁ当然だが、ケーブルを刺したらサクッとテストページが印刷されて出てきた。ドライバの再インストールとかまったく必要なかったんだろうなーーーーorz。

最近はサポートセンターに電話しても、インドにあるセンターにつながったりするなんて話も聞いていたので、ろくなサポートもできないんだろうな、なんて思っていたのだが、さすがに電話じゃ実際にケーブルが抜けてるかどうかまでは確認できまい。というか多分ケーブルが刺さってるか確認してください、くらいは言ってるはずだしな。実際、PCは位置がずれていたので、当人もPC側はケーブルが刺さっていることは確認したようだ。。。

。。。。。サポートデスクさんお疲れさまっす。