(仮)


20100301 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 騒音おじさん

先週あたりから、寝室で夜、眠れないほどの騒音が聞こえるようになって非常に困っていた。

音自体は大したことは無いのだが、壁を伝わってくる振動が音源となっているので、部屋の手前から耳に不快な圧力がかかってくる感じがしてかなり不快。ベッドに入ると体にも振動が伝わってきて、とても寝られたものではない。

上階の人が夜、何かのスイッチを入れると振動がはじまるようなので、思い切って確かめてみると、どうやら夜に加湿器をつけているらしい。アレルギーなので加湿器がないと毎日4時半に目がさめてしまう、と言うのがおっさんの言い分だが、一週間以上安眠していなかったのでまったくかわいそうには思わなかった。

むしろ勝手に早起きしてろよ、クソジジイと思わなくも無かったが、とりあえず加湿器を床に直置きしていたのを、何かの上に乗せさせてみたら、嘘のようにまったく振動を感じなくなった。

古いアパートメントなので、上階の足音とかが聞こえるのは仕方が無いのだが、思っていたよりもここの床は相当反響するようだ。おっさんは、使っているのは本当に小さな加湿器なので、下に響くなんて信じられないとか言っていたが、実際響いてるんだよ、このくたばりぞこないが!

壁に耳を当てると振動が聞こえないわけではないが、今はかなり音に過敏になっているし、あれ?気のせいかも?というレベルなので今回は特別に許してやることにして和解してやった。

しかし、アメ公じゃなくてたぶんフランス人だと思うけど、実際に騒音を確認しに来た割には、聞いても無いのに自分がいかにかわいそうな子ちゃんかを過度に主張するわ、そのくせ他人がどれだけ迷惑したかには興味がないわ、一言も謝らないし、悪びれた様子もないのはさすがというか、そのうちされると思う。

まぁ一時は引越しを考えるほど病んでいたのだが、解決して本当に良かった。