(仮)


20090505 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 久しぶりにいろいろ遊んでみた

VirtualBoxとVMwarePlayerでGentooホスト、Vistaクライアントの構成で遊んでみた。

VirtualBoxのSeamlessモードを試してみたかったのだが、VMwareにもUnityモードなるものがあることも知ってしまったので比べてみた。

全体にVirtualBoxの方がパフォーマンスが良いと感じた。Seamlessモードもさくさく動いて操作勘は良いのだが、ホストの仮想デスクトップ間を移動できないようなので、いまいちSeamlessな意味が無いような。

VMware PlayerのUnityモードは一応ホストの仮想デスクトップを移動できるし、専用のアプリランチャーも機動するなど芸が細かい。しかし、ゲスト側で複数アプリを機動すると、アプリ間でのフォーカス移動の際に表示が重なってしまう不具合が。それに全体にレスポンスが(VirtualBoxに比べるとだけど)悪いように感じた。なんかしきりにディスクをガリガリしてくれるし。

今回はじみて試用してみたvirtualBoxの方が意外と好印象だったけど、どちらも常用するにはあとちょっとかなー。SeamlessとかUnity使わなければ問題ないけどね。