(仮)


20080406 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 日系スーパー

Sunrise martへ行って来た。

せまいお店だったけど何でも揃っている感じなので、何か日本のものが欲しくなったらここにくればよさそう。

Subway6番線のAstor Plからすぐなので、車が無くても買い物に行ける。

このあたりは日本人が多いらしく、道にも(たぶん)桜が植えてあった。

お茶、漬物、ふりかけ、煮干、うどん(乾麺)、大福、サクサクしっとりきなこなどを購入。

米はカフェテリアのフライドライスとかイタリアンライスで十分なんだけど、日本茶とか出汁系は近所に売ってないので買ってきた。

お菓子類も結構豊富だったのでまた来週にでも行ってしまうことでしょう。

27ドルくらいだったからそんなに高いわけでもなかった、かな?


20080407 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 日曜だけど

昼からちょっとだけ仕事して近所のスーパーへお買い物。

野菜とかコーヒー豆とかはここで十分。

今日はサーモンを買ってきたのでシャケチャーハンにしよう。


20080413 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ ブリ

春の陽気に誘われてか、部屋にブリさんが出現。

勝手に台所で仰向けになって死にかけていたが、何があったんだろう。

とりあえず台所洗剤をかけてみたが、こちらの洗剤はママレモンほどの破壊力はない模様。

しばらくしたら、洗剤で窒息したのか、ピクリともしなくなったが。

ああ、怖くて台所の戸棚が空けられない。

ホウ酸だんごみたいなのはこっちに売っているのかなぁ。

それにしても円高が気になる今日このごろ。

_ 根津

今度はねずみを見てしまったw

でもねずみは見慣れてるからいいや。

でもでも食べ物はしっかり保管しておかないと駄目だな。

_ 家計簿

普段あんまり考えてお金を使っているわけではないのでちょっと不安になってきた。

とりあえず保管していたレシートの金額を合計してみると、3月分では合計$615.81-使っていた。

これには外付けHDDとか博物館へ行って買ったおみやげとかも含まれている。

この中の食費(朝、晩、おやつ・水等)はたぶん$240-くらいかな。

ただし、いつもお昼ごはんを食べているカフェテリアはレシートくれないので、これにプラス$6x20=$120-とコーヒー代$2x20=$40-を足すと食費は合計で$400程度かな。

日本でいくら使っていたかは忘れたwけど、あまり変わってはいないかな。あ、でも2月の終わりにいっぱい食料品をもらったので来月どうなっているかはわからないな。

全体の支出としては、これにさらに家賃、光熱費、インターネット代が加算されるわけだけど、それぞれ$659-、不明、$29.95-だった。

すべてを合計すると..$1464.76-。

こまごましたものを忘れている気もするけど、大体こんなもんかな。

とりあえず変に金使いすぎってこともないか。

今日は安心して寝れる。


20080414 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 日曜だけど

今日もお仕事。

昼過ぎから行って5時半くらいで終わり。

帰りにスーパーによってこまごましたものを買った。

鳥が狂ったようにさえずってて、春を感じる今日このごろ。

今日はオムライスにしよう。

_ オムライス

良くできたので写真撮ってみた。

オムライス

旨すぎて食べ過ぎた。

_ 1セントコイン

が溜まってしょうがない。

他の硬貨は自動販売機でコーヒー買うときに結構消費できるのだが、こちらの自動販売機はペニーを受け付けてくれないらしい。

まぁ日本でも自販機で1円玉使えるわけではないからいっしょか。

スーパーはレジに人がいっぱい並んでるので、払うときにまごまごしたくないしなぁ、と思ってどんどん溜まっていく今日このごろ。


20080420 ( 日曜日 )

[長年日記]

_

からちょっと仕事してスーパーで掃除用品を買って帰る。

クイックルワイパーみたいなやつで床をふきふき。

引っ越し後、二ヶ月目にして初めて本格的な掃除をする俺乙。

あと今日は洗濯しなくてはいけない日だにょ。


20080421 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ ゴスペル

ハーレムの教会(http://www.abyssinian.org/)に行ってゴスペルを聞いた。9時過ぎから並んで、教会内に入れたのは十一時半くらい?本当はもう少し居たかったけど、次の予定があったので一時前には教会を後にした。

二時までに劇場に行かなければならなかったので、競歩で歩きまくり。

_ Blue Man Group

日本にも来ているのは知っているが本場で見ることに意味があるのです。

小劇場で観客をまきこんだ演出でかなり面白かった。

となりの子供が興奮しすぎて、終始うーうー唸るほどかなり盛り上がった。

_ ちかりた

ショーの後はウォール街とかグラウンド0とかを見てまわって、中華街でかに小龍包を食べて解散。

時間はたっぷりあるから...なんて思って今までだらだらしていたので、今日ほど観光らしいことをしたのは実ははじめてだったり。

明日からもがんばって働こう、という気になりました。


20080423 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ 突然の眠気

実験した後、急激に眠気が襲ってきた。

日曜日にはしゃぎすぎたので、疲れが溜まってるのかな?とも思ったけど、実験でクロロホルムやら有機溶媒をいっぱい使ったので、がっつり吸ったのだと思われる。

誘拐されないうちに今日は早く帰って寝るべ。


20080426 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ 週末

先週はかなり遊んで体力を使ったので、今週はややゆっくりしたい。


20080427 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 坊主記念日

坊主

前々から坊主にしたかったが、今までは周りの目を気にして踏ん切りがつかずにいた。

割と坊主に近いくらい短くしたりもしていたが、今にしてみれば前髪は結構長めだったのだな、と思う。

こっちにきて2ヶ月以上たち、そろそろ散髪に行くタイミングだったのだが、良いチャンスなので思い切って自分でバリカンで6mm坊主にしてみた。

何この達成感and開放感。

最初は12mmのアタッチメントで刈ったのだが、物足りなくて6mmにした。

3mmでも良かったかもしれない。

上、横は鏡で確認できるから上手に刈れたと思うんだけど、後ろが鏡二枚駆使しても、いまいち確認しきれないので、やや不安ではある。

が、大満足。