(仮)


20070402 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ トラセンド

の1GBのメモリを2枚購入。\16,956-

価格が下落してきていたので、つい。

トラセンドのオンラインストアで買ってみた。

意外に(?)対応が早くてすぐに届いた。

良く知らないネットショップで買うよりは直販で買ったほうが良いのかも。

実はX60sには1GBのメモリを増設していたのだが、いままで勘違いをしてPC2-4200(DDR2-533)のものを刺していた.....。

X60sは実はPC2-5300(DDR2-667)に対応していたのですよ、ということに先日気がついた....、購入から一年以上経って知った真実なのです。

あまった1GBのメモリは職場マシンにサービスして刺してしまおう。

いまどき512MBでスワップしまくりなので、きっと快適になるハズだ!

_ どろろ

本屋にいったら文庫本サイズのものが並んでいたので、なんとなく買ってしまった。

これって3巻で完結してしまうのね。

妖怪が48体出てくるまで続けて欲しかったなぁ。


20070403 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 雨だし

寒いし、職場の暖房は入らないし。

そういえば4月になったのにエレベーターも動かないし。

もうこのエレベーターは二度と動くことがない気がしてきた。


20070404 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ ポチっとな。

昨年末に買ったシェーバーの自動洗浄機の洗浄液がなくなったので、3個入りパックをポチってみた。

昨年の12月31日から使っているので、実質的に洗浄液は3ヶ月程度もったことになります。

社会人のくせに、毎日ヒゲを剃っているわけではないので、あまり参考にはなりませんか、そうですか。

一個当り\560-なので、一ヶ月当りは\187-か。

自動洗浄機能で、洗浄液の専用カートリッジが必要ということで、購入時は贅沢な気もしたけども、大したことないな。

この程度のコストで、手入れもいらず清潔に保てるのだから、ものぐさな俺には良い買い物だった。

_ 豆乳でつくったヨーグルト

最近良く食べる。

ダイエット中なので、低脂肪とか無脂肪のヨーグルトを食べたりしてたけど、低脂肪はまだしも無脂肪ヨーグルトはやっぱり少し物足りない。

「豆乳でつくったヨーグルト」は他の牛乳でつくったものとはやや別物な感じの味だけど、酸味がなくて食べやすく、まろやかな甘みがある。脂肪分も少なめなのでなお良し。

どこのスーパー・コンビニでも置いてあるので、結構売れてるんだろうね。

HPにはアロエ入りのフルーツ味もあるみたいだけど、こちらはまだ見たことがないなぁ。

トクホ的には一日2個食え、っていうことらしいけどg当りの値段はやや高めな気がする....。

毎日食べてほしければ、とりあえずメーカーはお徳用ファミリーパックみたいなのをつくれ。いや、つくって。


20070405 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ Priea二回目

注文できるのは月に2回なので、3/31にもう一度注文しておいた。

今回はP703iμで撮った写真も何枚か注文してみた。

P703iμは1280x960で撮影できるけども、印刷された写真で比べるとやっぱりP900iの方が画像くっきりしている印象。

でも、まぁP703iμで撮った写真も見れないことはないかな、という感じ。


20070406 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 俺の欲しいロボ

このお掃除ロボみたいなヤツが欲しい。

ただ、この形状だと、あまり障害物の無い床しか対応できないと思うし、愛しにくい。

なので、アイボに同じような掃除機能をつけたらとても売れるのでは、つーか、俺は即ローンで買う。

ヒトが家にいる時はペット的なかわいい行動するが、外出時や就寝時には部屋のホコリを集めてまわる。

家に帰ってきた時に、アイボが掃除をしてくれていて、部屋がきれいになっていたら萌え死ぬと思う。

_ カートリッジ交換

昨日届いたシェーバーの洗浄機の洗浄液カートリッジを交換してビビル。

シェーバーの洗浄後に、汚れとかヒゲくずとかはどこに消えてるのかと思ってたら、実は洗浄液のカートリッジ内に溜まってた....。

この手のシェーバー洗浄機は洗浄液を消費していくのではなくて、洗浄液がジョジョに汚染されていくわけですね。

つまり、交換の目安は洗浄液の汚染度であるわけなのだなぁ。

知らなかったので、あまりの濁度にびっくりしたのでした。

_ 温泉Day。

今日は寒かったので、いつもよりも混んでいたような。

_ 91日目

-20kg達成しました。

目標まであと1kg。


20070407 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ ダメダメな土曜日

朝から買い物に行こうと思っていたのに、起きたら11時すぎていた。

気を取り直して、午後イチから買い物へGO!

_ 中松

秋葉原の駅前で、ドクター中松が選挙演説していました。

ちょうど選挙カーから降りて、テレビの取材を受けているようでした。

とても控えめな人だかりができていました。

まぁ、都知事選はカンケーないので、軽くスルー。

ゲーセンの太鼓の達人の方が、通行困難なほどの人だかりができていたような....。

それにしても、あの黒いマントみたいなのをつけた太めのプレイヤーは何者だったのだろう.....。


20070408 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ VMware-server-1.0.2

UbuntuにいれてたVMware-server-1.0.0を1.0.2に更新してみたら、リモートからConsoleでログインできなくなってしまった。

どうやらvmware-authdが起動できなくなっているらしい。

以前も同じような感じで悩んだ気がしたので、過去の日記を検索すると、netkit-inetdをインストールしたら、リモートから接続できたと書いてある。

でもnetkit-inetdはすでに前回インストール済みだしな...。

苦し紛れにxinetdをインストールしてみたら、vmware-authdが動くようになった....。

inetdでなくて、xinetdでないと動かなくなった...の?

よくわかんね....

でも動いたからいいや


20070409 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 忘れたころにsmpatch

Solaris10を久しぶりにアップデートしようと思ってsmpatch updateしたら、パッチがモリモリ溜まっていた。

リモートでメンテしてて、30分くらい再起動してこなかったから不安になった。

再起動が必要なときはinit 6をしないといけない(rebootだとパッチ当たらない)のを毎回忘れる俺。

そして無駄に数回再起動していた俺。

それにしても、もうちょっとマメにパッチ当てた方が良いよなァ。

_ 忘れたころにmake update

NetBSDもアップデート。

#sup -s -v

でpkgsrcを更新し、

#download-vulnerability-list

してリストを更新し、

#audit-packages

で指摘されたパッケージを軒並みmake。

まだ終わんないけど......。


20070410 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 忘れたころにsmpatch その2

昨日消化しようとしたパッチがsmpatch updateで一掃できずに、30個ほど残ってしまっていた。

再起動してもパッチが当たらない。

仕方が無いので手動で一個一個当ててみる。

#smpatch add -i パッチid

一個一個当てるにはこのようにしてパッチidを指定してやると良いみたい。

#smpatch analyze

してみると、リストから消えているので当たった模様。

えー、あと29回これやるの?俺。

_ 忘れたころにmake update その2

php-4.4.6はmake updateしてもaudit-packagesから消えないので、php5に移行してしまおう。phpはSquirrelMailに必要なわけですが、php5でも問題なさそうなので。

php-4.4.6をpkg_delete -rで依存関係ごとゴッソリ削除。

そしてphp5をmake update。

SquirrelMailはphpでmbstringを有効にしてやる必要があるが、NetBSD的にはmisc/php-mbstringという別パッケージで提供されている。

これを入れてやれば日本語もOK。

あと個人的に必要なものはpear-DBとphp-pgsqlくらいかな。

_ 忘れたころにsmpatch その3

結局手で一個一個パッチあてていきましたよ。

まぁ、一つあてるごとに再起動とかはせずに済んだので、たいしたことなかったか。

とりあえず、全部パッチを消化して一安心。

_ 忘れたころにmake update その3

NetBSDの方も脆弱性のあるパッケージはすべて更新できました。

手順はHikiにまとめておこう。

ついでに脆弱性が見つかったらメールで警告するようなスクリプトを仕込んでみたり。

これで更新も忘れなくなるハズだ。


20070411 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ あめあめ

今日も夕方から雨。

スーパーに買い物に行きたかったけど、面倒くさくなってやめた。

明日は野菜を買いに行かなければ。


20070413 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 温泉お休み。

なんだか風があたたかいので、温泉な気分ではなくなった。

寒い日に露天風呂に入るのがわび、さび、もえ、なわけだよ。

_ ドラマ

なので、夜はテレビをなんとなく見てた。

田中三号とか意味不明なオープニングだったけど、なんだか面白かった。来週から録画予約してみよう。

昨日のツンデレな菅野美穂もなかなか良かった。

が、今クール最大の注目はなんと言っても時効警察。


20070414 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ 放置プレー

あまぞんで輸入ものCDを予約していたのだが、発想予定日を10日すぎても発送されなかった。

せめて発送予定日がすぎたら、次の発送予定日を提示してくれてもよさそうなもんだけど、いつまで経っても4/3-4/4発送予定になっている......。

マイナーレーベルのCDだから、ネット予約が最速で手に入れられる方法かと思っていたが、そうでもないらしい。

あてもなく待っていてもしかたがないので、あまぞんの予約は一旦解消して、大きめのCD屋を見てみることにした。

2-3店まわってみると、池袋のHMVに一枚だけ置いてあったので即ゲット。

まぁ、あまぞんは発送前ならキャンセルし放題なので良かったけども。

在庫がある商品は即発送されてくるのになぁ。

それとも輸入商品についてはこんなもん?


20070415 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 最新

MomongaのISO

X60sにインストールしてみました。

Mo3よりも全体になかりきびきび動作するようになった印象。

あ、でもこないだメモリ増設したからかも。

そしてBeryl最高!

"燃焼"エフェクトでウインドウが出現!そして消滅!するのが楽しすぎる。

でもなんか突然Xごと死ぬ.......

特定の動作後とかではないと思うので、原因がまったくわからない.....

_ 100日目

左のグラフを見ればわかる通り、きっかり100日目にして、目標を達成。

今後、いかに維持していくかが問題だ.....。


20070417 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ リスト

コーヒー豆

ウーロン茶

玄米

抹茶

きな粉

グリーンレタス

生しいたけ


20070418 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ SeamlessRDP

rdesktop-1.5以上で、WindowsのアプリケーションだけをXに描画できるようになったらしいので試してみた。

以下、LinuxホストにVMware Server-1.0.2をインストールし、ゲストにXPをインストールしてある環境での話。

Linux側は特に設定することはなく、rdesktop-1.5をインストールしてあれば良い。たぶん勝手

に入ってる。

WindowsXP側にはseamlessrdpを導入しておく必要がある。まぁ適当な場所(c:\)にコピーしとくだけ。

これだけで、リンクサイトに書いてあるように、

%rdesktop -A -s "c:\seamlessrdp\seamlessrdpshell.exe C:\Program Files\Internet

Explorer\iexplore.exe" :3389 -u username -p password

とすると一旦ログイン画面がでたあとすぐに消えて、直後にIEだけが画面にでてくる。

おぉ、Berylのエフェクトもちゃんとかかるので、IEがにゅるっとかしゅるっとかぼわっとかす

るだけでも結構おもろい。

VNCよりはrdesktopの方がもともと画面描画は早い上に、単一アプリケーションだとさらに操作

感が良い。他のLinux側のアプリケーションと混在してても操作上違和感は感じなくなる。

XP自体はVMwareで動いているわけだから、Wineみたいにアプリケーションの互換性とかも考え

なくて良いわけだし。

た・だ・し

XP側の制約として、単一ユーザーアカウントからは複数ログインできない、というものがあり

ます。

つまり、この方法では一つのユーザーアカウントで一つのアプリケーションしか動かせない...

..。

こんなに便利そうで面白いのに、いまいち話題になっていないのはこれのせいか......。

まぁ、2〜3のアプリケーションを使いたいだけ、というならアプリケーションの数だけアカウント用意してもいいかもしれないが.....、いまいち。

あと、アプリケーションを閉じてもリモートセッションは生きているので、もう一度アプリケーションを開く前になんとかしてセッションを終了してやらないといけない...。これはかなり面倒な操作なわけで...。

この辺が解決すると、かなり使える方法なのだけども。

_ リスト消化できず

昨日の買い物リストのうち、今日までに購入できているのはきな粉のみ。

寒くてスーパーまで行く気になれない......。


20070419 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ モア・シームレス!

昨日、seamlessrdpについて、ひとつのアプリケーションしか起動できないとか、アプリケーションの終了後の挙動がおかしいとか書いてしまいましたが、これらを解決する方法が用意されていました。

ここに書いてあるとおりにすればLinuxホストのコマンドライン上からWindowsアプリを複数同時に起動できます。また、一旦アプリを終了し、再度起動することも可能になります。

IEが2つ起動したりすることもあり、若干挙動があやしげなところもありますが、簡単な作業で実現できるので、VMware使っている人はやってみると面白いと思います。

た・だ・し

接続にホストとゲストの間でtelnetを使っているのでセキュリティには注意、と書いてありました。

一台のPC内で防護壁内なら問題なさそうですが....。


20070422 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 暑い、暑いよ。

さらに夜は雨が降ってきて、蒸し暑かった。

洗濯物を消化しきれなかった。


20070426 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 寒い

もー、暑かったり寒かったり。

仕事は忙しかったり。

でも連休まであとちょっとだ、がんばれ、俺。

連休までにやっつけないといけない仕事が三つあるけど......。


20070427 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ ヤヴァ目

明日からゴールデンウィークだというのに、夕方から寒気が.....。

はよねよ。


20070428 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ Berylスゴス

前のメイン環境だったX41が発売されたのはちょうど2年前で、PentiumM 758 1.5GHz、915GMというスペックでした。

当然ながらVistaは非対応なマシンであります。

しかし、Ubuntu 7.04を戯れにインストールしてみたら、意外なほどBerylが快適に動くのです。

もちろんX60sに比べたら、動きの滑らかさとか、エフェクト処理力とかは歴然とした差はありますが、X41でも十分すぎるほどに実用可能。

X41の最大の弱点は1.8インチHDDの遅さなわけですが、これをシリコンディスクに置き換えれば、メイン環境への復活もありえるなぁ、と思いました。

発熱の低さ、本体重量、液晶の質はX41の方が上なので、端末としてはX41の方が優れています。

ここに、先日のseamlessrdpを導入して、ネットワーク上の適当なサーバでWindows機を稼働させてWindowsアプリ用のアプリケーションサーバとして運用すればウマー、とかを妄想。

問題はいつシリコンディスクが一般人の手に入るのか、という点か....。


20070429 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 睡眠不足

一度調子を崩すとなかなか元に戻れない。

夜になかなか寝つけないので、昼間強烈な眠気に襲われる。

帰宅直後に1時間ほど意識をうしなうかのように寝てしまうのだが、そのまま朝まで寝れるわけでもなく、一旦目が覚めてしまうとそこからはまた寝つけなくなってしまう。

というループによく落ち入ります。

帰宅後すぐに寝ないようにすれば良いのだ!とは思うものの、慢性的に疲れが溜っているので、なかなか逆らえない。

連休中に規則正しいリズムに戻したいところだが......。

今日も6時前に目が覚めてしまったり。